SSブログ

海のアイドル(1165) 西表 船浦マンダリンポイント [魚]

ヤブタビラコ?.gif 庭の芝生を席巻するように咲き始めた野の花、リュウキュウコスミレ、ヒメキランソウだけで済めばいいのですが、他にも様々な雑草が花を付け始めています。いつもなら厄介者として目もくれなかった花ですが、先日来のマクロレンズ撮影での被写体として見るとこれ等の花もうっかり踏んづけられない対象になってしまいました。先日(2/16)のノゲシの花に似ていますがこれはもっと小さい(8mmほど)花が背の高い軸の上に咲いています。

 海の生物と同じように名前が分からない時は何とか調べてみようとするのが癖になっています。昔なら図書館へ行って・・・となるのですがその点今は便利ですね~、Netで検索し複数のサイトを覗くことで手軽にそれらしき情報に辿りつくことが出来ますね。

 その結果今回のこの花は「ヤブタビラコ」という花ではないかと・・・、言ってみればこんな花にも名前が付いているんだ~との驚きと共に凄く親しみを感じる存在になってしまいましたよ~。そんなことでまたもや芝刈りがやり辛くなってしまいそうです。








               今日のアイドル「イチモンジコバンハゼの幼魚Ⅲ」
                 95.05.18 西表 船浦マンダリンポイント

  323-5@-95.05.18.gif
 
                子供は可愛いけれど親はそれほどでもない
                そういう親子関係の魚はたくさんあるなかで
                これほど極端な親子は他にいないでしょうね~

                子供はご覧のように、ソバカスを恥じらうように
                いつもホッペを赤らめて何とも愛くるしい姿です
                で、親は?・・・さ~て、どんなだったかな~
                特別理由がない限り無視される可哀そうな奴です

                当然私のアルバムにも親の姿はないわけですが
                これではいささか不完全、片手落ちですな
                そのためにも親の姿をGetするしかない・・・
                あぁ、宿題がまた一つ増えちゃいましたね~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

ja1nuh

雑草でも可憐な小さな花をつけているとかわいくて草刈できないですね。
by ja1nuh (2014-03-02 09:42) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 そうなんですよ~、草刈りをさぼる口実にしちゃいます(>。<;)
by トックリヤシ (2014-03-02 10:02) 

achami

うわ〜〜〜このハゼ、可愛いですね〜〜!!

私もお花の名前はネットで調べます^^
by achami (2014-03-02 22:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 成長しないでこのままでいればいいのにね。。。

 なんでもかんでも検索する癖がついてしまいました~(>_<)
by トックリヤシ (2014-03-03 09:15) 

獏

そうですね☆
どんな花にも植物にも動物にも魚にも
人間が勝手に付けていますが(汗)
ちゃんと名前があるんですよね☆

by 獏 (2014-03-03 21:08) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 雑草の名前を調べていくうちに
 全部まとめて雑草だと片付けてしまっていたことに
 申し訳なく思うようになってきましたよ~(>_<;;)

by トックリヤシ (2014-03-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0