SSブログ

海のアイドル(1164) 西表 船浦マンダリンポイント [魚]

 例年の2月の天気とは思えない穏やかな晴天がほぼ一週間続いています。そんな中朝起きてすぐ東側窓のロールスクリーンを上げて南東の空に輝く明けの明星を見るのが楽しみとなっていました。

月と金星.gif 
 26日の朝、いつものように明けの明星にご挨拶しようと南東の空を見ると、おやまあ!今朝は三日月お月さまとランデブーしていましたよ~。             (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 27日、ようやく天気の代り目が来て、宵に雨が降り風も北に変わり雲も多め、明け方東南の空の雲の合間には金星とその左下に大きく離れた細い月が・・・、また会える日まで元気でね~と別れを惜しんでいるように見えました・・・なんてちょっとカッコ付け過ぎかな?







 
                 今日のアイドル「イロワケガラスハゼⅡ」
                 95.05.18 西表 船浦マンダリンポイント

  323-2@-95.05.18.gif

                体長2.5cm程の小さなハゼの仲間です
                一見サンゴにくっついたゴミのようなので
                つい見逃してしまうくらい地味な存在です

                まあでも見てやってください、この可愛い目
                赤そして黄色のリングの中に黒いつぶらな瞳
                地味な体色だから余計に目立ちますよね
                抜け目のない演出、お見事!お主もヤルネ~!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

獏

嗚呼~すごく穏やかな空ですね~☆
夜明けが美しい季節なのですね♬

by 獏 (2014-02-28 06:26) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 2月にこんな晴天が続くのも、もしかしたら異常気象のせいかも・・・。
 そして今朝は一面の雲で明星はのぞめませんでした。。。(-_-;)
by トックリヤシ (2014-02-28 08:56) 

achami

ハゼって、地味なようでけっこう主張していると思うのです^^
で、撮ってあげるよ〜と近づくと!!!!
逃げる。。。。。
by achami (2014-02-28 15:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 我々をじらすのが、彼らの楽しみだったりして・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2014-02-28 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0