SSブログ

海のアイドル(1160) 三宅島 大久保浜 [魚]

 確定申告の受け付けが始まりましたね~。いつもなら前回と同じようにパソコンでチョイチョイと書類作成で済んだのですが今年はちょっと違う・・・、分離課税の深刻をしなくてはならないのです。

 東京・新宿に在った家を売却したのでその譲渡所得の申告なのですが、親の遺産である土地と私が全額負担して建て替えた家、その取り扱いに関して兄弟間の訴訟問題となり、結果第3者に売却する形で和解成立、幸いにもすぐに買い手がつき売却となったのですが、それを国税庁の定められた書式にどう収めるかというのが問題なのです。

 作業を進めるうちにどうも実態に合わない申告書の仕組みに戸惑うばかり、ここは税務署に出向いて確認してみる必要がありそうです。十分に納得できる形で納税義務を果たしたいと思っているところですが、なにか思いもよらない不条理な落とし穴が隠れているような予感がするのですよ~。







                   今日のアイドル「カモハラギンポ」
                    94.08.28 三宅島 大久保浜

  284-1@-94.08.28.gif

               やはりそうだったか~、この白黒の憎いヤツ!
               伊豆でもここ石垣でもしばしば見ているのに
               なんとこの古いスライドが唯一の画像でした
               当然今回が初登場ということになります

               写真が無い訳、とにかく小さくて素早い動きだし
               第一モノトーンで彩りなく可愛げがないので
               そんなヤツを執拗に追いかける気も起こらない

               でもこの写真を見てちょっと気が付きました
               このシッポ、えらく気に入りましたね~
               今度逢ったら本気で狙ってみたくなりました









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 6

獏

税務署に相談される前に
税理士の無料相談とかに問い合わせされたほうが・・・
いきなり税務署だと「取る」ことしか考えていませんから。。。
彼らが節税方法を教えてはくれないと思います(@w@;))

by 獏 (2014-02-20 06:46) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 アドバイスありがとうございます。
 やはりそういうことですよね~、
 落とし穴にはまらないように税理士への相談、考えてみます。
by トックリヤシ (2014-02-20 08:56) 

sarusan

本日の誕生日へのコメント有難うございました。
来年は古希を迎えますので野菜作りで体力をつけて頑張ります。
by sarusan (2014-02-20 20:09) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 自然を相手に健康で歳を重ねることができるなんて最高ですね。。。^^

by トックリヤシ (2014-02-20 21:45) 

achami

今年は頑張りましたよ、ワタシ^^
受付初日に、提出しちゃいました!!
e-taxスゴイですよね〜うふ。
by achami (2014-02-20 22:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 e-taxでですか~、
そのうち私もそうすることになるのかな~(-_-;)
by トックリヤシ (2014-02-21 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0