SSブログ

海のアイドル(1159) 三宅島 伊ケ谷 [魚]

 庭で見つけた野花をまたマクロレンズで撮影してみました。我が家の芝生の庭に侵入してきた「ヒメキランソウ」です。

ヒメキランソウ.gif 以前にも何度かこの日記で紹介しましたが(こちら) 、先日のリュウキュウコスミレに続いてちらほら咲き始めました。
 このヒメキランソウは地面にランナーを伸ばして繁殖拡大しますので、前にも書きましたようにそのうち庭全体に蔓延るのではと心配していましたが、今年は昨年まで咲き誇っていた場所にはその姿が見当たらないのです。          (クリックで大きい画像へ・・・)

 気まぐれに行った芝刈りの影響なのか、それとも気候の変化によるものか良く分かりませんが、今年これから現れる群落は今までとは違った場所になりそうです。とにかく庭全体を占拠するかもしれないとの心配はなさそうですが、一方で一面紫色に染まる様子も見てみたい気もするのですが・・・。








                    今日のアイドル「クマノミ ⅩⅡ」
                     94.08.27 三宅島 伊ヶ谷

  282-5@-94.08.27.gif

               今までこれでもか・・・という程登場しましたが
               殆ど石垣で撮影したものばかり(他は西表1件)
               伊豆辺りでもポピュラーなアイドルなのに
               今回のこの子が伊豆産の初登場だとは・・・

               伊豆のクマノミといえば住まいはこれ・・・
               サンゴイソギンチャク、とてもユニークな形です
               そこに寄り添いフリフリ踊るクマノミの幼魚
               さながら「おとぎの国」で遊ぶ子供のようですね








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

獏

群落ということは野草なんですね^^)
可憐な花ですね☆

by 獏 (2014-02-18 07:23) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 知らない内に芝生に浸入してきた雑草?野草なのです。。。
 上に伸びないで平面に広がるだけなので厄介者ではありません(^^;

by トックリヤシ (2014-02-18 09:16) 

achami

あ〜〜この子、萌えます〜〜〜!!!
この子を撮るために、1時間潜れちゃいますよね♪
by achami (2014-02-18 16:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 胸鰭ヒラヒラシッポをフリフリ・・・、これくらいの子が一番可愛いネ(^^

by トックリヤシ (2014-02-18 18:25) 

ja1nuh

我が家ではシャガという草が勝手に生えてましたが妻の草刈りでいなくなりました。ムラサキ色の花を付ける菖蒲の仲間の雑草ですが、私は好きでした。
by ja1nuh (2014-02-19 13:48) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 数と勢いに負けて、もう雑草との戦いは諦めました(>_<;)

by トックリヤシ (2014-02-19 14:10) 

vnori

海の中で見るクマノミは見ていると酔ってしまいました。これとても綺麗に撮れていますね。素敵です。
by vnori (2014-02-19 16:03) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 クマノミの動きに加えて
 波に揺れるイソギンチャクの触手が酔わせるんですね(^^
by トックリヤシ (2014-02-19 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0