SSブログ

海のアイドル(1161) パラオ ショートドロップオフ [魚]

 あまり石垣市の悪口を言いたくないのですが、今日は市役所の施政のいい加減さにいささか腹が立ち、この気持ちを収めるために敢えて書くことにしました。

 ある難病を抱えた知人から聞いた話、石垣市内の医療機関では対応できない難病治療の為に島外で治療を受けた場合の渡航費を市が助成するいうもの、私の「加齢黄斑変性症」も国の難病指定となっている筈、そこで市役所のHPで詳しく調べてみましたが、実施に関するアナウンスだけで中身は何も分からず、仕方な役所へ出向き聞いてみるとすんなり簡単な説明と共に手続きの用紙を渡されたのです。

  しかしその手続きたるやしつこいくらいに証明の書類添付を要求され、エライ手間をかけて集めてやっとのことで申請書を提出したのです。ところが書き方が間違っているとかまた別の証明する書類を出せ・・・です。上から目線で明らかになるべく金を出さないようにという思惑がありありです。

  とりあえず書類の一部分は受け付けてもらえたものの、帰宅して間もなく役所から電話、「加齢黄斑変性症」は市の指定する難病ではないと・・・、ここまできて何で今更ですよ!
 詳しいことを全く公表しないで申請を受けてからフルイにかけるとは・・・、市行政は市民のことをなんと考えているのでしょう。

  市職員は市内一の高給取り、金曜日の夕方早くから居酒屋で飲んでいるのは奴らだけだとの陰口もしばしば聞きます。公僕としての自覚を持ちもっとまともな仕事をしてほしいと多くの市民は願っているはずです。 近々市長選挙が行われますが過去もそうであったように、市のトップが誰に変わろうとその下で働く職員の意識を変えない限り市政の本質は変わりようもないな~とつくづく思い知らされました。









             今日のアイドル「キャンディーケインドワーフゴビーⅡ」
                 94.11.27 パラオ ショートドロップオフ

  304-6@-94.11.27.gif

              小さなベニハゼの仲間、久しぶり2度目の登場です
              前の写真も同じクルーズでの撮影でした(こちら)
              三日後の違うポイントでしたがここにも居た・・・
              赤帯(白帯かな?)を纏ってピエロみたいだね

              それにしても長い名前だな~、和名は未だ無いの?
              パラオやインドネシアでは普通種のようですが
              10年経ってもまだ日本では見つかっていないみたい
              もし見つかったらどんな名前が付くんでしょうネ~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

hypo

ああ…、何て言って良いのか、コメントのしようが有りません。
何か言うのも体力がいるし、ぬかに釘って感じでばからしくなってきますよね!
東京はずいぶん良くなりましたよ~!!
by hypo (2014-02-22 06:45) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 なにか不具合があっても何も言わない市民がいけないのかもしれません。
 ごちゃごちゃ文句をいうのはナイチャーだけ・・・みたいな。。。
by トックリヤシ (2014-02-22 08:58) 

もーもー

もう  読んでいて  がっかりしますね
まだまだ  市政  良くなりませんね・・・・
ちゃんと  市民のことを思って  対応して欲しいです
by もーもー (2014-02-22 14:28) 

vnori

書いてあることとても、理解が出来ました。
おかしいと思います。
上から目線は良くないし、申請してからの対応も悪すぎます。やはり、一個人の人間性もありますが行政の見直しが必要かと思いました。きちんと物事を言えるよう頑張ってほしいです。
by vnori (2014-02-22 14:44) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 色々有っても、豊かな自然が鎮めてくれるのがせめてもの救いです。。。
by トックリヤシ (2014-02-22 15:00) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 もっと外に目を向ける必要があるように思いますが
 仲間内だけで固めているうちは新しい方向は見出せないでしょう。
by トックリヤシ (2014-02-22 15:21) 

ja1nuh

散々面倒なことをやらせておいて対象外ですはないですよね。 最近の公務員や政治家は 公僕という言葉を忘れてますよね。 サービス精神がまったくないですね。民間で修行する必要がありますね。
by ja1nuh (2014-02-22 19:19) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 民の事を考える前に先ず自分の立場を守ることが第一・・・
 それが当り前となる世の中になってしまったようですね。。。
 
by トックリヤシ (2014-02-22 20:47) 

achami

海外のハゼちゃんですよね〜。
そんな色合いだ^^

あ〜〜〜公務員を目指せば良かったなぁ〜(笑)
by achami (2014-02-23 02:39) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ここの市職員になるには姻戚かコネが無いとダメなんですって!。。。

by トックリヤシ (2014-02-23 08:46) 

旅爺さん

難病治療の助成金の件は市長か県知事に直接当たって見ては如何でしょう。下っ端役人は融通が利きませんからね。
by 旅爺さん (2014-02-23 10:12) 

トックリヤシ

旅爺さんへ
 アドバイスありがとうございます。
 規定や条例を作るだけで仕事が終わったと勘違いしているんです。
 その後のフォローも大切なんですけどね。。。
by トックリヤシ (2014-02-23 11:38) 

獏

O県は米軍基地がらみで国からの補助金や公共投資が
溢れんばかりに降ってきますからコームインさんになれば
一生バブルと聞いたことがあります(怒)

by 獏 (2014-02-23 14:10) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 問題の根は深くて意外な所にあるのかもしれません。。。(v_v;)

by トックリヤシ (2014-02-23 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0