SSブログ

海のアイドル(1158) 大瀬崎 湾内 [魚]

 永年ドライケースの中に仕舞い込んでいた水中マクロ用のフィルムカメラセット、このまま眠らせておくのもどうかな~?と思いセットを解体することにしました。

 付いていたレンズは105mmマクロ、これをデジカメ(1眼)に付けて試しにいろいろ小さい物を狙ってみたら・・・なかなか面白いじゃないですか~。 てなことで、これから時々このレンズで遊んでみたいと思います

アキノノゲシ?.gif この時期ボチボチ花を付け始めた野の花、庭先へ出て手始めに狙ってみたのが15mmにも満たない小さな黄色い花、一重のタンポポみたいな花です。普段なら雑草としてすぐさま引き抜くところですが、レンズを通して見ると意外に綺麗で可愛い花です。早速試し撮りしてみました。          (クリックで大きい画面へ)
 この花、名前を調べてみたのですが良く分りません。ノゲシの仲間、アキノノゲシかな~?   ついでに、季節風が強い中でのマクロ撮影は水中とは比べ物にならない位難しいものだと実感しました。









                    今日のアイドル 「トラギスⅢ」
                     94.06.25 大瀬崎 湾内

  267-8@-94.06.25.gif

               一昨日のアイドルは元祖ダテハゼでしたが
               今日もまた「元祖」みたいな名前のアイドルです
               頭になにも付かないただの「トラギス」であります
               トラはトラでもずいぶんカラフルなトラですな~

               トラギスの仲間はなんというか~人懐っこい!
               ツツ~ッと寄って来て珍しげにジロジロ見るのです
               こんな目つきで見られてもあまり嬉しくないよね
               餌にあり付けるかとガッツイているだけかも・・・ 








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 8

もーもー

憎めない眼差しに  唇ですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-02-16 10:11) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 私を見て何を思っているのでしょうね(^^;
by トックリヤシ (2014-02-16 11:00) 

sarusan

昨日の400記事コメントありがとうございました。
トラギスさん、目で訴えていますよ、遊んでと。
by sarusan (2014-02-16 16:03) 

ja1nuh

トラギスさんケバイ割りにかわいい目をしてますね。
by ja1nuh (2014-02-16 18:01) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 さ~て何をして遊びましょうかね~、
 猫みたいにネコジャラシがいいかな~・・・(^^;
by トックリヤシ (2014-02-16 18:21) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 ケバイ化粧で損していますよね~。。。
by トックリヤシ (2014-02-16 18:23) 

獏

水中マクロ写真 楽しみです☆☆☆

by 獏 (2014-02-17 14:29) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ところがですね~・・・、
 このレンズが使える水中ハウジングを持ち合わせていないのですよ~(x_x;)

by トックリヤシ (2014-02-17 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0