SSブログ

海のアイドル(1150) 西表 網取ガーデンイール [魚]

 サトウキビの穂が陽の光にキラキラ輝く頃です。満を持していたように島の製糖工場が操業を再開、俄に島中でキビの収穫が始まりました。

 そして一昨々日(28日)我が家の前の畑でもキビ刈りが始まったのです。キビ刈り作業、以前はこの地域でも手刈りをする農家も有ったのですが、高齢化のせいもあって最近は殆ど機械(ハーベスター)で行われています。毎年見慣れた機械ではあるのですが今回改めてハーベスターの姿を近くからじっくり眺めることができました。ハーベスター.gif
               (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 というのも、ハーベスターは刈り込みに当って凄まじい風圧でキビの幹以外のゴミ(刈りカス)を空中に放出しますが、その日の風向きによってはそのゴミが大量に我が家に降り注ぐことになりその日は窓を閉め切って家に籠らざるを得なくなるわけで、嫌な機械がやって来たな~と目を背ける対象だったのです。幸いにもこのところ風も穏やかでゴミの来襲は無いようなので、改めてこの時とばかりにハーベスターをじっくり眺めて見ることができました。








                 今日のアイドル「スカシテンジクダイⅦ」
                 94.05.17 西表 網取ガーデンイール

  259-4@-94.05.17.gif

             カラフルな魚ばかりの印象濃い南国の海でありながら
             全く華やかな色彩の無い小さなお魚なのであります
             名前のとおりスケスケですが光を反射してキラキラ
             単独では勝負にならないのでもっぱら数で勝負ですね

             彼らが群れるところには必ず捕食魚がやってきます
             ミノカサゴ、ウツボ、そしてカスミアジ等の回遊魚達
             シーズンが終わる頃には殆ど喰われてやがて消えるのです
             しかし彼らも子孫を残すことに抜かりはなく(こちら)
             喰われる前にきちんと役目を果たしているようですよ








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

獏

稲刈りのコンバインしか経験ないのですが
アレもけっこうな勢いで稲わらを吹き飛ばします。。。
サトウキビだともっとすごいんでしょうね~(@@;))

by 獏 (2014-01-31 06:52) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 時々選り分けられなかった幹の一部なんかもすごい風圧で
 20mくらい飛ばされてきますね~、アブナイアブナイ。。。(^^;

by トックリヤシ (2014-01-31 09:08) 

ja1nuh

風圧でごみを飛ばす発想は良いですが近所迷惑ですね。
by ja1nuh (2014-01-31 11:20) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 迷惑なことですが、しょっちゅうあることではないので(年に一度)
 我慢するしかありません、なにしろ畑の中の家ですので・・・(>_<;)
by トックリヤシ (2014-01-31 11:59) 

achami

ハーベスターが、ギュンギュンいってるところ見てみたいです〜!!
by achami (2014-01-31 17:22) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 毎年1月20日過ぎから2月にかけてギュンギュンやっていますよ^^

by トックリヤシ (2014-01-31 18:02) 

sarusan

機械の威力は凄いでしょうね、誇りをまき散らすとゆう感じですね。
by sarusan (2014-01-31 20:17) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 まさにそういう感じ・・・。
 でも雨で畑が泥濘むと動けないので作業はお休みになるのですよ。。。
by トックリヤシ (2014-01-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0