SSブログ

海のアイドル(1149) 西表 船浦マンダリン [魚]

 今シーズン初めてのカンムリワシ、県道脇の電柱から、ひょっとして?の思惑通り我が家の方に飛んできて、すぐ脇の電柱の天辺に止まり周りを偵察しておりました。
                       (クリックして大きい画面でご覧下さい) カンムリ-2.gif
 この時期のカンムリワシ、子育ても終わり親鳥も幼鳥もそれぞれが獲物を探しに出かけるので飛翔する姿や鳴き声も頻繁に見聞きするようになるでしょう。

 止まっている姿もいいものですが、羽ばたきを止め風を捉えて大空を滑空する姿がまたとりわけ美しいのです。普段でも予期せず上空で鳴く声に気付くと、優雅に飛びゆく姿をただ唖然と見送ることがあるのですがそのうち是非とも、青空をバックに美しい羽模様を際立たせて飛翔する姿をカメラに収めたいと思っているのですが・・・。










                   今日のアイドル「ニシキテグリⅥ」
                   94.05.16 西表 船浦マンダリン

  257-15@-94.05.16.gif

                顔つき、お目目、身体の模様、そして行動も
                どれを見てもとってもユニークなお魚です
                当然観賞魚としても人気バツグンだそうです

                当ブログに登場するのもこれで6回目ですが
                なんと今回の画像が一番古いのもでした
                初の出会いに味を占め、この後リクエストして
                幾度も通うことになったのでしょう(こちら)

  257-18@-94.05.16.gif

              そもそもが夜行性なので、この時も夕刻近くに
              活動を始めた姿をなんとか捉える事が出来ましたが
              実はこの後に感動的なシーンが有るようなんです
              日没後に起こる産卵行動がこれまたとてもユニーク
              この眼でぜひとも見てみたいと思うのですが・・・










                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 10

獏

猛禽類が青い空を滑空している姿は
凛々しいですよね^^)☆

by 獏 (2014-01-29 07:15) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 特にカンムリワシは、幅が広く白い縁取りのある翼を
 V字に開いて滑空する姿には惚れ惚れしますよ(^^

by トックリヤシ (2014-01-29 09:36) 

achami

カンムリワシ、カッコイイですね!

あ〜〜ニシキテグリ〜〜〜♡♡♡
逢いたいなぁ〜。
by achami (2014-01-29 10:17) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 でもね、カラスにいじめられているカンムリワシはちょっとカッコ悪い(>_<;)
 ニシキテグリ、おちょぼ口でサンゴをツンツン、カワイイよね~。。。
by トックリヤシ (2014-01-29 13:14) 

獏

お祝いコメント頂戴し誠に有難うございます☆

by 獏 (2014-01-29 14:29) 

sarusan

本日1周年を迎えお世話になった1年目でしたが、2年目も宜しくお願いします。

by sarusan (2014-01-29 22:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 子供たちの頑張りが、ご両親の頑張りの素にもなるのですよね(^^

by トックリヤシ (2014-01-30 09:35) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いいたします。。。
by トックリヤシ (2014-01-30 09:50) 

吟遊詩人41

ずーっと空に向けてカメラを構えてれば、、、
そのうち撮れますよ(´∀`)

暫く潜れませんね^^;
by 吟遊詩人41 (2014-01-30 21:01) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いくら暇だからといって、一日中そんなことやってたら身体壊しますよ!
 じっくり待ちましょう・・・、秋の恋の季節がチャンスかな?(^^;
by トックリヤシ (2014-01-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0