SSブログ

海のアイドル(1151) 西表 船浦マンダリン [魚]

 キビ刈りのハーベスターが動き出すと先ずカラスがやってきます。ハーベスターを追いかけるように地面をピョンピョン、バッタとかカエルを探しているようです。

 キビ刈り跡にやってくるのはカラスだけではありません、私が期待しているのは・・・そう、カンムリワシです。つい先日も姿を確認したばかりなのできっと来るはずだ・・・と気がつけば窓からキビ刈り跡を探していたところ、畑の端に何やら白っぽい鳥の姿、いましたよ!カンムリワシ、しかも胸毛が真っ白な「幼鳥」です。
                     (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)カンムリ幼鳥.gif
 最初に現れたのは28日、その後も連日畑の向こう側にあるお気に入りの木にやってきます。時折り地面に下りたり、たまに違う木に止まってみたり、何処かへ行ったかな?と思えばまた暫くすると元の木に戻っていたリ・・・、どうやらこの子はこの畑を自分のテリトリーと決めたようです。
 
 考えれば刈り取られたキビ畑の獲物にも限りがあるでしょうし、他の餌場を求めて何処かへ行ってしまうかもしれません。できるならばこの先も、胸の白い毛が茶色にはえ代わるまで、ここをテリトリーにして居続けて欲しいと願いたいのですが・・・。








                  今日のアイドル「マンジュウイシモチⅤ」
                    94.05.18 西表 船浦マンダリン

  261-3@-94.05.18.gif
                      かなり年季の入った成魚

                衣装だけ見るとまるで海のピエロですよね~
                でもこのピエロ、全くおどけたりはしないんです
                人目を避けて静かに暮らすほうが好きみたい

  261-4@-94.05.18.gif
                        まだ幼さが残る若魚

              それにしても何とも奇抜な衣装ですよね~
              数人の子供が寄ってたかって好き勝手にお絵描き
              どうせなら尻尾にも落書きすれば良かったのにね









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 10

和

いつも写真綺麗なので拝見させてもらっています。カンムリワシいい被写体ですね、知り合いにも夢中になっている人がいます。水中撮影機材など紹介してもらえれば有難いです。
by (2014-02-02 02:58) 

獏

まだ幼さの残るカンムリワシ
猛禽類なのになんだか可愛らしいですね^^)
このままテリトリーにして住み着いて欲しいですね☆☆☆


by 獏 (2014-02-02 09:16) 

トックリヤシ

和 さんへ
 ご訪問&コメントをいただきありがとうございます。
 あまり道具に拘らない人間なので、水中撮影機材についても
 他人にお話しできるような知識も持ち合わせていないのですよ~m(v_v)m
by トックリヤシ (2014-02-02 09:19) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 今朝はまだ表れていません・・・、小雨が降っているからでしょうか~。。。
by トックリヤシ (2014-02-02 09:22) 

ja1nuh

マンジュウイシモチまだ見たことがなかったです。 面白い魚ですね。
by ja1nuh (2014-02-02 11:51) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 これ見せろってリクエストしないと行かないようなところにいるんです(^^;
by トックリヤシ (2014-02-02 13:24) 

achami

西表には、マンジュウいるんですね〜。
1度この目で見てみたいです!
by achami (2014-02-02 22:47) 

吟遊詩人41

おお!幼鳥!!!
成長していく過程を撮り続けてください(´∀`)

そして、、、彼の結婚式のときにスライドショーを(^ω^)
by 吟遊詩人41 (2014-02-02 23:42) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 じゃ、この夏是非西表行きのプランを・・・(^^
by トックリヤシ (2014-02-03 09:07) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 うへっ! そんな難題を・・・どうしよう。。。
 私も鳥になってオッカケしないと無理だろうね~(v_v;)
by トックリヤシ (2014-02-03 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0