SSブログ

海のアイドル(1148) 西表 ハトマ南東 [魚]

 最近家の周りでもカンムリワシの鳴き声が聞かれるようになりました。違う方向から鳴き交わす声、お互いにテリトリーを主張しているのでしょうね。

 今日(25日)昼過ぎ、何気なく海の方向を見ていると、手前県道脇の電柱の天辺にカンムリワシが止まりました。カラスのように直線的に飛んで止まるのではなくて、カンムリワシは低い位置からゆっくりフワ~ッと浮き上がるようにして止まります。カンムリ-1.gif

 久しぶりのカンムリワシ、撮影しようと望遠レンズで狙いましたがちょっと遠い、4~50m程の距離、300mmズーム、目一杯引っ張っても三脚無しではこれが精一杯、でも冬らしからぬ穏やかな海を背景にしてそれらしい画になったかな~と自己満足しています。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)

 この後夕方になって我が家のすぐ近くの電柱にやって来ましたのでこの時とばかりに激写しましたが、その画は次回に・・・。










                 今日のアイドル「クレナイニセスズメⅤ」
                    94.05.16 西表 ハトマ南東

  256-1@-94.05.16.gif

                いい写真撮らせてくれない?  OK?
                じゃ、もう少しじっとしていてくれない?
                そう、そのままこっち向いてくれない?
                そんな怖い目をしないで笑ってくれない?

                「くれない」づくしになってしまいましたが
                どうしてもこのクレナイに引っ掛かってしまう
                くれない色じゃなくどう見ても紫だよね~!
                それにわざわざ「ニセ」だなんて・・・ねぇ!

                ところでそろそろカメラを買い替えたいんだけど
                私にもっといいカメラ、買ってくれない?
                         ・・・お金でもいいんだけど・・・










                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

ja1nuh

カンムリワシの撮影すごいですね。次回楽しみにしています。
by ja1nuh (2014-01-27 19:10) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 カンムリワシ、普段鳴き声を聞いたり飛んでいるところをみることは良く有るのですが、いざ撮影するとなるとタイミングや環境が揃わないとなかなか難しいですね。

by トックリヤシ (2014-01-27 20:24) 

獏

少々ご無沙汰いたしました(@@;)
カンムリワシの鳴き声
聞いてみたいです☆
具志堅用高さんを思い出しますね(^m^)

by 獏 (2014-01-28 06:43) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 お変わりありませんか・・・。
 カンムリワシの鳴き声、求愛とかテリトリーを守る時とか
 数種類の鳴き声が有るようです。
 どれがどの声だか・・・しかと覚えていませんが・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2014-01-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0