SSブログ

海のアイドル(1147) 西表 外離南 [魚]

 今日(24日)の日の出時間は6時28分、12月から続いた日の出が一番の遅い時刻、6時29分台からやっと脱出、これから少しづつ日の出が早まって行くのです。毎年繰り返されている自然現象ではありますが、夜明けの光景を見るということは知らずと人の心に明るさ・希望を与えてくれますね。

明けの明星.gif 今朝もストレッチ体操をしながら真っ暗な東の方向を眺めていました。そして6時40分過ぎ、山の稜線の向こうが明るさを増してくると、やや南寄りの山の上にひと際明るい点が現れました、明けの明星・金星です。明るさを増す空には一点の雲もありません。快晴の空に輝く明けの明星、何かいい事が起こりそうな夜明けとなったのでした。
                 (くりっくして大きい画面でどうぞ・・・)
 例年1~2月は不順な天気が続くことが多くこの季節に来る観光客についていつも思うことは、どうして一年で一番不順な時を選んで来るんだろうと・・・、しかし今年はちょっと違う、極端に寒い(石垣レベルで)曇りの日と今日のような穏やかな好天とが交互にやってきて天気の当り外れが極端、寒い南国石垣に落胆した人もいれば、文字通り南国を満喫した人もいる・・・、今日みたいな日に島内観光した人はさぞかしいい思い出が作れたことでしょうね~。










                  今日のアイドル「ニチリンダテハゼⅤ」
                      94.05.15 西表 外離南

  254-2@-94.05.15.gif

               パラオでは何度か撮影していますが西表では初
               この立派な背鰭がご自慢なのです
               しかしこの背鰭が曲者、いつも開いている訳じゃない
               撮影するタイミングはダテハゼくんのご機嫌次第!
               初めて見たので焦ったのかな~、鰭が中途半端でした

               パラオではガイドも素通りすることもあるので
               素早い撮影を強いられベストショット未だお預け

               じっくり撮影するにはやはり日本の海がいい
               95年、西表で何とか鰭全開を達成! (こちら)
               これが今のところのベストショットかな・・・?
 









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

vnori

まあ、まあ良くもこの瞬間が撮れましたね!
おみごと!
by vnori (2014-01-25 11:25) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 見る見るうちに金星が昇っていくのでいささか焦りましたよ~^^;
by トックリヤシ (2014-01-25 11:54) 

achami

外人はウツボが好きですからねぇ〜^^

この時期の沖縄、ある意味ギャンブルです。
でも今年は寒い日が多いみたいですね。
by achami (2014-01-26 16:23) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ウツボのどこがいいんだろう・・・、ハナヒゲは別だけど。。。
 
 一時期寒かったけど、今はちょっとマシかな(^^
by トックリヤシ (2014-01-26 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0