SSブログ

海のアイドル(1142) パラオ ニュードロップオフ [魚]

 先日の今年初ダイブの後、冬用のウエットスーツを新調しようかな?って考えていたわけですが、待てよ!世の中にはウエットスーツだけじゃないドライスーツというものもあるんだ・・・、ということでダイビング雑誌等を色々調べ始めたのです。

 しかしまあ、一流メーカーのドライスーツのトレンドモデルなど、なんと¥200K以上が普通なんですね~、中には\300K以上するものも・・・、そんな高価なものにはとても手が出せません。

 南国に住むオジイが冬場12月~3月頃までの間、少しでも寒さを避けられればいいわけで、何とかもっと(経済的に)手軽なものがないものかと通販サイトを片っ端から覗いてみたのです。

 調べてみれば性能はともかく¥50Kくらいのドライスーツもあるんですね。しかしここでもう一つ考えなければならないポイント、ドライスーツの多くは他人の手を借りなければ脱着できないということ、これは私の場合重要なネガティブポイントです(何故かはあまり大きな声で言えませんが・・・)。
 てなことで、いろいろ探し回ったあげく候補に挙がったのがあるセミドライスーツ、これなら海に入った時の首筋や背中のヒヤリ度は解消されるに違いない、価格も¥50K以下・・・と現時点での最有力候補、再度精査したうえで購入決定しようと考えています。









                   今日のアイドル「ベニマツカサⅡ」
                  94.02.18 パラオ ニュードロップオフ

  247-1-@94.02.18.gif

             あっ、この写真、タテヨコ間違えたわけではありませんよ
             夜行性の魚なのですが昼間はこんな恰好で寝るのかな?
             大きな目を開けて夢見てる? なんかオモシロイな~

             この魚、ほかのポイントでも良く目にするのですが
             真っ直ぐ上に向いているのは初めて見たような・・・
             もしかして、とんだ安眠妨害をしてしまったのかも
             きっとここは外敵のいない頗る安全な場所なのでしょう










                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 10

獏

趣向に合ったスーツが見つかることを祈っております^^)
一人で着られないのもあるんですか???(@@;))

by 獏 (2014-01-15 05:23) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ドライスーツの大半は防水ファスナーが背中上部にあるので
 他人の手を借りて開け閉めしなくてはならないわけです、厄介ですよね~。。。
by トックリヤシ (2014-01-15 09:21) 

achami

セミドライで5万円以下は安い!!!
前ファスナーのゼロもあるけど・・・メッチャ高いですよね〜。
ガイドの中には、釘か何かに引っ掛けて脱着してるヤツもいます。

でもね、この時期の沖縄でのドライは、かなり楽ちんですよ^^
by achami (2014-01-15 21:47) 

みーみん

ドライ嫌いの私は、寒い海に出来るだけ行かないようにしていますが、先日(12月末)の慶良間クルーズで私以外の全員がドライで、くやしいけれどレンタルで着てみたら二度と脱げないくらいの暖かさでした。
海を楽しむためにも温度は大事と思いました。
セミドライは着たことがないので、コメントできませんが・・・。
by みーみん (2014-01-15 22:18) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 昔、ゼロで大瀬の冬、潜っていたのですがね~。
 釘に引っ掛けて・・・、なるほどね~。。。
by トックリヤシ (2014-01-16 09:16) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 私もセミドライは初体験になります。
 沖縄ならフルスーツにフードベストで十分なんですが、
 古くなって縮んで硬くなって、しかも穴あきじゃぁね~(x_x;)

by トックリヤシ (2014-01-16 09:28) 

吟遊詩人41

カイロを入れても寒いんですかね^^;
by 吟遊詩人41 (2014-01-17 00:27) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 カイロ?・・・、ドライスーツなら考えられるけど(意味がない!)
 ウエットで使うとどういうことになるのかな~、濡れちゃうんだけど・・・(>_<)
by トックリヤシ (2014-01-17 09:04) 

38kicks

今年の石垣旅行までには半袖ウエットを購入しようかと。
by 38kicks (2014-01-18 05:54) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 ラッシュガードでもいいんじゃないの? パッと派手なやつ・・・(^^
by トックリヤシ (2014-01-18 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0