SSブログ

海のアイドル(1141) パラオ ブルーコーナー [魚]

 一昨日・昨日と晴れて穏やかな天気に恵まれました。予想外に良い日和なのでじっと家に籠っているわけにはいかず年末からの懸案だった庭木の枝打ちを実行することに・・・。
 いざ始めるにも、枝打ち対象の木々が幾つもあるので、さてどれから始めるか・・・で迷います。その前に枝打ち用のノコギリ、手入れが悪くすこぶる使い勝手が悪いので先ずこれを何とかしなければならないのですが、とりあえず今回は剪定ばさみも使えそうな比較的細い枝の木から始める事にしました。
 先ずはタイワンモクゲンジ、毎回枝打ちして出来たコブから出た枝、長いものは2m近くに伸びています。20本ほど落としてサッパリ、視界もスッキリとなりました。

 ついでに、家内の趣味、絹織物の蚕の育成用の桑の木、蚕の卵が孵る頃に若葉が得られるように枝打ちです、これも毎年の作業ではあります。

 この他にもブーゲンビレア、ハイビスカス、クロトン、ヨウテイボク等を片付けなければなりません。それにも一つパッションフルーツ、蔓の剪定をして今年の収穫への準備も忘れてはなりませんな~。

 とまあ、やらなければならない作業は目白押しですが、とにかくお天気と相談しながらの作業ですので思惑通りにいきますでしょうか・・・。







                 今日のアイドル「グレイリーフシャークⅤ」
                   94.02.18 パラオ ブルーコーナー

  246-4@-94.02.18.gif

             ログを見るとこの日はサメがウヨウヨだったみたい
             恐らくブルーコーナーの棚の上にへばりつき
             目の前を行き来するサメの姿に酔いしれていたんでしょう
             せっかくの真横のアングルなのに尻尾が切れちゃった~

             サメの通り過ぎる姿をじっと見ていると
             無表情ながら目玉だけはチラチラ動かしています
             彼等、ダイバーを見て何を感じているんでしょうかね~
             泡を吐いて目触りだし、喰っても不味そうだな~とか?








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

獏

石垣島では植物の成長も凄く早いのでしょうね。。。
枝打ちも大仕事ですね・・・お気をつけて☆

by 獏 (2014-01-13 09:01) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 適度に切りつめておかないと大木になっちゃうんですよ~。
 枝打ちしても10日もすれば新芽が吹きだしてきますからね~(v_v)

by トックリヤシ (2014-01-13 09:35) 

achami

サメは格好いいですよね!
ちょっと、怖いけど・・・(^^;;
by achami (2014-01-13 13:30) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 シルエットだけでも画になりますもんね!(^^
by トックリヤシ (2014-01-13 14:04) 

の

来ましたァ~(^^)/、、あ!サメやし、、(@_@;)
by (2014-01-13 16:16) 

トックリヤシ

の さんへ
 や~、のさん、久しぶりで~す、元気でしたか~!
by トックリヤシ (2014-01-13 16:28) 

吟遊詩人41

サメがウヨウヨ・・・
食べたくはないですねえ(´・ω・`)
by 吟遊詩人41 (2014-01-13 23:54) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 よかったら練乳たっぷりかけてどうぞ・・・(@v@!)
by トックリヤシ (2014-01-14 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0