SSブログ

Dive No.745  石垣島 米原 [ダイビング]

 図らずも昨年のラストダイブとなった11月23日以来、1.5カ月ぶりにやっとチャンスがやって来た。2014年初ダイブである。
 当初5日を予定していたが6日に通院の予定があり7日に・・・、潮時が合わず潮位が低い状態でのリーフ越えを懸念したが、幸いにも凪、うねりもなく無風快晴、気温も高目でまさに2014初ダイブを祝福してくれるような絶好のダイビング日和となった。



Dive No.745 (ダイブログより転記)
 2014年1月7日  天気:晴れ  気温:23℃  水温:水面22℃・水底22℃
 風:東1  波:殆ど凪  潜水時間:33分  水深:最大22.5m・平均17.3m

 久しぶりの5mmフルスーツ、すっかり縮んで少々きつい。そろそろ新調することを考えよう。
 渚で顔を洗い海水の冷たさを確かめる。今年もまた無事にダイビングを楽しむことができるようにと「お清め」だ。 装備を終えそろそろと深みへ出るとスーツの股の破れ目から冷たい水が・・・、泳ぎ出すと首筋からも水が入り込みその冷たさに肩をすぼめるが、スーツの下に入った水が体温で温められるまでの辛抱である。
 
 お腹スレスレにイノーのサンゴを越え外洋へ。 潜降を始めるがまた右耳がうまく抜けない。水面下で上下し耳の痛さを確かめながらなんとかクリアしたが時間と空気を浪費してしまった。

 壁の探索をスキップしてポイント根(米原ミノカサゴ)へ直行、魚影の少ない殺風景な根には冬場も常連であるミツボシクロスズメが数匹テリトリー争いに余念がない。トップのハタゴイソギンチャクのカクレクマノミもチラリと触手の間から顔を覗かせるだけだ。

  745-01.gif

 乙姫御殿ではやや大きく成長したヨスジフエダイがこじんまりと固まっていた。他には地味なハタの若魚がチラホラ見えるだけで、ここもまだしばらくは冬景色が続くのだろう。

  745-06.gif

 砂地にポツンとある例のジュズダマイソギンチャク、一見何も居ないように見えたがいやいや、やはり10mmほどのクマノミの幼魚が3匹程隠れていた。

  745-10.gif
 
 帰路、Myサンゴをチェック、特に異常無し。 傍らの死サンゴの上にマークしていた稚サンゴをチェック、予想以上に大きく成長している、この先が楽しみだ。

  745-20.gif
  745-24.gif

 浮上しビーチへ泳ぐ。リーフエッジには今流行りのSUP(スタンドアップパドルボード)を楽しむ人が数名出ているが、この小さい波では楽しさも半分・・・だろう。

 渚近くのコブハマサンゴの上、クロソラスズメダイ達は畑の作物の世話に余念がない。

  745-33.gif

 

 エントリー時は人影もなかったビーチには観光客の姿がチラホラ、スノーケリングのカップルも・・・、こんな上天気の日ならビーチにいるだけでも最高の気分に満たされるだろう。
 



        




                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

獏

今年初ダイブ 素敵な時間だったようで良かったですね☆
サンゴの成長もますます楽しみですね~♬☆

by 獏 (2014-01-09 13:01) 

sarusan

初ダイブ楽しまれましたね。
by sarusan (2014-01-09 20:30) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 稚サンゴはまだまだ数が少ないです。
 もっとたくさん確認できるようになれば尚楽しいのですが・・・(^^

by トックリヤシ (2014-01-09 20:58) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 私のマイポイントダイビングは
 sarusanが畑の野菜たちを見守ることと同じ感覚なんでしょうね(^^
by トックリヤシ (2014-01-09 21:04) 

吟遊詩人41

あら?大晦日はアレしなかったんですか( ゚д゚ )

元旦もアレするのかと^^
by 吟遊詩人41 (2014-01-09 21:59) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 そんな~、連日アレしてたら今頃は竜宮城で暮らしてますよ~(>_<;)

by トックリヤシ (2014-01-09 22:04) 

ja1nuh

祝 初ダイブ! 気温23度、水温22度とはうらやましい。 今日は最高気温9度でした。
by ja1nuh (2014-01-09 23:45) 

38kicks

横浜、今朝は2℃です。
by 38kicks (2014-01-10 05:52) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 7日~8日は上天気過ぎました・・・がしかし、
 9日にはグッと冷え込みましたよ、18℃でしたが・・・(>_<;)
 
by トックリヤシ (2014-01-10 08:47) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 まだまだ・・・、ニューヨークよりはマシでしょう(^^;
by トックリヤシ (2014-01-10 08:48) 

みーみん

今年もスーツを新調して、石垣の海をたくさん楽しまれますように。
by みーみん (2014-01-10 13:17) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 ドライスーツを・・・なんて考えたんだけど、高いですね~、どうしよう。。。
by トックリヤシ (2014-01-10 14:11) 

vnori

2014年の初ダイブでしたか。
素晴らしい、海の生き物を心を込めて撮影した様子が伺えました。
綺麗ですね。やはり沖縄ですね。
by vnori (2014-01-10 15:56) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 ほんの限られた海(私の庭)しか潜っていないのですが
 沖縄の他の海はこんなもんでは済まないはずですよ~!(^^
by トックリヤシ (2014-01-10 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0