SSブログ

海のアイドル(1139) パラオ ビッグドロップオフ [魚]

 眼科の主治医から血圧の管理をするようにと注意を受けました。網膜の下に血管から漏れた血が貯まるのだから高血圧が影響しているかもしれないというこのようです。

 確かに特定検診などで計るといつも高目で要注意と言われていたので躊躇なく血圧計を購入して家で計り始めたのですが、おかしなことに家で朝晩計る値は下80~上130を下回る値なのです。そこで念のためにと市内の内科医院へ相談しました。我が家の血圧計の数値の狂いを確認するために医院へ持ち込み計測すると、いつも家では出ない高い数値が出たのです。

 血圧計が狂っているわけではない・・・、しかし外で計ると決まって高い・・・、いわゆる白衣血圧とか緊張性高血圧ということかもしれない、とにかく弱い薬を試してみようということになりました。

 その後2週間ほど薬を飲んで家で計った血圧は以前と変わらず正常範囲で推移しています。薬を飲んでも飲まなくても変わらない・・・、一体どういうことなのでしょうかね~。 

  とにかく緊張性高血圧だとしても一時的に血圧が上がることに変わりなく、これが目に災いしているのなら何とかしてこれを解消したいのですが、さてどうしたものか・・・









                   今日のアイドル「クダゴンベⅣ」
                  94.02.17 パラオ ビッグドロップオフ

  244-23@-94.02.17.gif

              クダゴンベ、当ブログに過去3回登場していますが
              それらは大瀬崎と西表のもの、パラオは初めてです

              撮影時期では大瀬崎の物が一番古く(93年03月)
              伊豆では珍しい魚として脚光を浴びていた頃でした
              このパラオでの出会いも特別に感動したわけでも無く
              二番煎じになるとして掲載を見逃していたようです

              しかしまあ、このクダゴンベクン
              堂々と真っ赤なヤギの上に陣取り
              赤白格子模様のコントラストを尚更強調させて
              背景に負けず劣らず見事に自己主張していますね









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

獏

不思議な減少ですね~(@@;)))
落ち着かれることを祈っております☆

by 獏 (2014-01-07 07:10) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 別に美人の看護婦さんを前にドキドキするわけでもないのですがね~。
 精神は至って平静にしているつもりなんですが・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2014-01-07 08:55) 

achami

クダゴンベを初めて見たとき、想像以上に小さかったのにビックリしました!
すごーーーく、可愛かった^^
by achami (2014-01-07 14:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ゴンベなんて名前、可哀そうだよね。。。!

by トックリヤシ (2014-01-07 14:37) 

hypo

血圧…心配ですね。
重大な病気につながることも有るので気を付けて下さいね。

by hypo (2014-01-08 06:55) 

もーもー

病院に行くと  血圧が上昇する人  結構多いですね
でも  眼底で 高血圧を指摘されたのでっすから
やはり  薬を飲んで  血圧が安定されれば  いいですね
血圧は  怖いですから 朝昼晩  測るといいですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2014-01-08 10:05) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 充分気を付けているはずなんですけどね~(-_-;;)

by トックリヤシ (2014-01-08 11:12) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 運動不足も原因の一つかな? 
 朝晩犬の散歩で1時間以上歩いているけど、足りないみたいです。。。
by トックリヤシ (2014-01-08 11:16) 

吟遊詩人41

血圧が上がる・・・

何か病院に原因がありそうですねえ^^;
by 吟遊詩人41 (2014-01-08 21:17) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 なになに・・・、患者を増やそうと仕組んでいるとか? まさか・・・。。。

by トックリヤシ (2014-01-08 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0