SSブログ

海のアイドル(1140) パラオ ブルーコーナー [魚]

 石垣で車を運転していて常々感じていることです。
 片側一車線の優先道路からT字路へ右折しようとした時、そのT字路から同じく右折しようとする車が少し出っ張って止まっていました。当方がスピードを緩めてその車の前を通過右折しようとした時、なんとその車が先に右折しようと発進したのです。明らかに相手の車の動きに先んじて自分が行けると勝手に思い込んだ、左方優先という交通ルールを無視した動きです。

 街へ行く時にいつも通る道に、出会い頭の事故が多発する交差点が有ります。見通しがきく交差点なのに何故?ということなのですが上記の例からみるとさもありなん・・・ですよね。

 石垣にもトンネルが一つあります、1100m余りの於茂登トンネルです。トンネル内には一般的な照明が点いていますが、そんなトンネル内でライトを点灯しない車が多いのです。自分は目がいいからライトを付けなくても大丈夫ということでしょうがそんなことではないはず、トンネル内でライトを付けるように決められているのは他の車に自分の車の存在を知らしめるため、道交法で決められている事なんて知らないよ・・・的なドライバーがいるのです。

 このようにご当地には道交法はおろか交通ルールに無頓着な、そして勘違い運転のドライバーが老若男女をとおして多いような気がするのですよ~、気をつけなきゃね~。









                   今日のアイドル「オオカマスⅡ」
                   94.02.17 パラオ ブルーコーナー

  245-2@-94.02.17.gif

               パラオの海では馴染み深いお魚の群れです
               一般的には「バラクーダ」で済まされますが
               本来バラクーダは大型で単独行動が多いそうで
               群れていることを見るとこれはオオカマスかな~
               オオカマスとブラックフィンバラクーダは違うの?

               とにかく、オオカマスにオニカマス・・・そして
               バラクーダにブラックフィンバラクーダとか・・・
               なんか、どれがどれだかはっきりワカリマセン!
               まあどれであっても群れに出会えば感動物ですが~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 6

獏

運転にローカルルールは不要ですよね。。。
でもご当地のクセというか変な慣習は存在するようですね。。。

by 獏 (2014-01-11 08:52) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ご当地の癖、一通り慣れましたけどネ・・・
 センターラインをまたいで走る・・・なんてのも当たり前ですし・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2014-01-11 09:13) 

achami

ルールを守れないヤツは全国共通ですよ!

都内では、ライト付けずに走ってる車の多いこと!
ビックリしますよ!
左が優先とうルールは、何??って感じです(^^;;
by achami (2014-01-11 15:50) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 どこにでもそういう奴はいるんですね~、
 ただ人口比でみるとここでは多いように思うのです。
 それに腰の曲がったご老人も30kmでどうどうと金魚やっておられますし(>_<)
by トックリヤシ (2014-01-11 16:16) 

38kicks

あのトンネルの水漏れ具合も凄かったですねぇ。
by 38kicks (2014-01-12 05:58) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 天井からの水漏れは無くなったけど、
 側溝の水がトンネルの外で溢れているよ~(>_<;)
by トックリヤシ (2014-01-12 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0