SSブログ

海のアイドル(1132) パラオ ジョニーズドロップオフ [魚]

 今、近くの砂浜は一面の地雷原と化しております・・・なんて物騒なことが起こる訳はありませんよね~。

 昨日今日とラッキーの散歩で砂浜を歩くと足元でパチンパチンと乾いた音がするのです。私だけじゃなくラッキーが歩くと所々でパチンパチン、はは~んあれだな~と渚の砂の上を見ると・・・、そう地雷はカツオノエボシです。 (詳しくはこちらを・・・)

 気温が下がり北東の季節風が吹き続くと沖合から風に吹かれて浜に打ち上がってくるのです。水面に浮かんだ風船みたいなものですからまさに風任せ・・・、北に受ける浜辺では冬の風物詩の一つです、でもこの冬はいつもよりちょっと早いかな~?

 波打ち際に並行するように、薄紫色の透明で餃子みたいな形の風船が累々と並んでいます。あの不気味な長い触手も残っていますが、毒の刺胞が生きている場合もあるので触らない方がいいようです。餃子みたいな浮き袋はまだしっかり空気を溜めて残っていますので、これを踏むとパチンと潰れます。いつものように面白がって数個潰して楽しむのですが、ラッキーはといえば何も分からずにただ無意識に踏んづけているだけですね~。









                 今日のアイドル「スミレナガハナダイⅤ」
                 93.12.07 パラオ ジョニーズドロップオフ

  236-11@-93.12.07.gif
 
                ヤッコならスミレヤッコ
                ハナダイならこのスミレナガハナダイ
                どちらも憧れのスミレちゃんです
                どこの海で出会っても心が躍るものです

                お腹の四角いスミレ色からサロンパスなんて
                ありがたくないニックネームで呼ばれていますが
                彼等に逢えば筋肉痛なんて吹き飛びますね
                あぁ、それでサロンパス?・・・なのですね~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

hypo

サロンパスね~(小笑)
by hypo (2013-12-23 05:50) 

38kicks

カツオノエボシ、そうそう、踏んづけてパチン!
こっちでは夏の終わりに出るのに、石垣は今ですか。

by 38kicks (2013-12-23 05:57) 

トックリヤシ

hypoさんへ
 インドメタシン配合・・・かな?(^^;
by トックリヤシ (2013-12-23 09:19) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 カツオノカンムリっていうのも一緒に上がってきますね~。。。
by トックリヤシ (2013-12-23 09:23) 

吟遊詩人41

餃子、、、今話題の(´・ω・`)
by 吟遊詩人41 (2013-12-23 22:25) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 うん・・・、そこの餃子、まだ食べたことないな~(>_<)
by トックリヤシ (2013-12-24 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0