SSブログ

海のアイドル(1128) 西表 網取東海大前 [魚]

 12月も半ばにかかり追いつめられたように年賀状の準備にかかりました。例年と同じく海の写真をプリント、問題なく100枚を刷り終え今日は宛名の印刷です。自動的に次々印刷されますが、途中刷り上がりをチェックしたところ異常あり、用紙の送りに問題があるようで、最後の数行が重なって印刷されて出てきます。
 用紙の反りの影響かと色々試してみましたがダメ、試しに普通のコピー用紙をハガキサイズに切って同じようにプリントすると問題が出ないのです。

 毎年100枚以上のハガキ印刷を続けてきたので、プリンターの用紙送りのローラーか何かが摩耗劣化したのかもしれません。とりあえずメーカーへ問い合わせのメールを送りましたが作業は一時中断です。

 こんなことになるのならもっと早く始めておけばよかった・・・なんて、以前にも同じように反省したことを思い出しましたがまたしても、この年の瀬に焦る気持ちを募らせる事態となっております。









                  今日のアイドル「トウアカクマノミⅢ」
                   93.07.22 西表 網取東海大前

  225-10@-93.07.22.gif

              クマノミといえば可愛いイメージですが
              これはちょっとデカくてズングリムックリ
              甲斐甲斐しく卵を守りながら時には敵に咬み付きます
              性格は荒いが反面とっても綺麗好きみたいです

              砂地にポツンとあるイソギンチャクについています
              その住まい、触手の短いイソギンチャクなのです
              触手に潜り込んで身を守る訳にはいかないので
              お皿に乗ったタイ焼きみたいになっちゃいますね

              写真には大小5匹が写っています
              彼等は親子でも兄弟でもなく全くの他人同士ですが
              限られたイソギンチャクの上で争うこともなく
              小さいながらも平和な社会を造っているのです









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 14

吟遊詩人41

例年と同じくまだ年賀状買ってません^^;
by 吟遊詩人41 (2013-12-15 00:49) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 年末の大掃除、例年と同じくまだ手付かずだな~(-_-;
by トックリヤシ (2013-12-15 08:49) 

獏

年賀状は年末に帰省してから作成しますので
ここ数年 やっつけ作成です(汗)

by 獏 (2013-12-15 09:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 お勤めしているとどうしてもそういうことになるのですよね~。
 でもその方がじっくり心の籠った賀状が書けるのでは・・・?。。。
by トックリヤシ (2013-12-15 09:26) 

sarusan

PC不調で年賀状まだです。
年末ぎりぎりですね。
by sarusan (2013-12-15 19:52) 

achami

トウアカを初めて見たのは、阿嘉島でのダイビングでした^^
嬉しかったなぁ〜♪
by achami (2013-12-15 20:00) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 元旦の朝、届いた年賀状を見るのが楽しみです。
 だからなんとか早ぃ内に出しておきたいと思うわけですよね・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-12-15 20:14) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 やはりトウアカはクマノミの中でも一番の憧れですよね~。。。
by トックリヤシ (2013-12-15 20:17) 

ja1nuh

年末に焦ってやるとろくな事になりませんね。私も同じような経験があります。 それでも懲りてません。
by ja1nuh (2013-12-15 22:39) 

38kicks

年賀状、まだ買ってもいないや。
横浜ではダウンジャケットの季節になりました。
さぶいさぶい。
by 38kicks (2013-12-16 05:56) 

トックリヤシ

ja1muhさんへ
 お正月を迎える気分にならない内に年賀状?  
 もともと無理があるのですよ・・・なんて負け惜しみは毎年の事です(x_x)

by トックリヤシ (2013-12-16 09:05) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 石垣でもモコモコのダウウンジャケット着る人がいるよ、カッコ付けかな?
by トックリヤシ (2013-12-16 09:08) 

もーもー

年賀状  印刷なんだけど・・・・
それでも  やはり  受け取った時は 嬉しいものです
  なくしたくない ですね・・・仕上げは大変ですけどね(๑≧౪≦)てへぺろ
by もーもー (2013-12-16 16:56) 

トックリヤシ

もーもーさんへ 
 必ず一筆書き加えることにしています(^^
by トックリヤシ (2013-12-16 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0