SSブログ

海のアイドル(1127) 西表 網取東海大前 [魚]

 先日那覇の琉大病院へと出掛けた時の事、一年以上履かなかったお気に入りの靴を履いて出掛けたのです。
 空港へ着いてロビーの入り口でちょっと躓いてオヤッ? 左の靴の前側のソールがべロッと剥がれてしまった。手荷物検査の係員からテープと万能接着剤を借りて大急処置。
 次にセキュリティを通るとピピーっと警告音、ベルトのバックル? いやセーフ、ひょってして?と靴を脱いだら・・・、犯人はその靴でした。
 機内でアンケートを頼まれたので携帯用のシニアグラスを取り出したら、片方の耳掛けが外れた。仕方なく指で支えながらアンケート記入。
 琉大病院で受け付けを済ませ一息・・・、トイレへ立ったとき今度は右足の靴のかかと部分がべロッと剥がれた、ナンてことだ・・・! 思い切って左右ともソールを全部剥がしてしまった。足を包む部分はそのまま残っているのでペタペタの靴になってしまったがこの際致し方なし。
 診察が終わって帰り道、先ず靴屋へ直行、代りの靴を調達し壊れた靴は処分、ついでに剥がれたソールを見ると1cm幅の鋼の板が張り付けてありこれがセキュリティで引っ掛かった原因だった。次いで眼鏡屋へ、安い造りのものだったので修理不能・・・で破棄。
 
 今回の教訓! 沖縄の気候の中では一年履かなかった靴は接着剤劣化ですぐ壊れること、数の内のシニアグラスでも安物買いは結局損をする・・・ということ。それにしてもいろんな事が次々に起こった日でした、厄日だったのかな~。

 おまけ  今回のお土産は・・・、新しい靴で出来た両足の靴ずれ・・・でした。









                  今日のアイドル「フタイロハナゴイⅢ」
                    93.07.22 西表 網取東海大前

  225-8@-93.07.22.gif

               いや~このカラーリング、やはり好きですね
               オレンジに薄いパープルがオシャレですよね~
               でも、もっとカッコいい瞬間を撮れなかったのかな~
               ログを見ると水深30m、余裕がなかったんだね

               成魚はパラオで数回観ているのだけれど(こちら
               日本の海ではこの時だけだったろうか・・・
               幼魚は米原の海でも毎夏観ているけれど(こちら)
               ある程度大きくなったら何処かへ行ってしまう
               一度石垣で成魚に逢いたい、でも深いんだろうな~



 





                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

獏

災難でしたね~(@@;)))
私も歩いていて靴の底が剥がれてしまったこと あります。。。

by 獏 (2013-12-13 05:17) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 トラブルが次々に起こるので苦笑してしまいました。
 挙句に次は何?・・・なんて期待したりして・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2013-12-13 09:31) 

sarusan

大変いい教訓を頂きました。
でもよく続きましたね災難が。
by sarusan (2013-12-13 14:30) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 今になって考えてみれば、ごく単純な原因だったということです。
 大した災難じゃなくて良かった・・・。。。
by トックリヤシ (2013-12-13 14:57) 

吟遊詩人41

シニアグラス!
今時、老眼鏡って言わないのですね^^;

すっかり愛用者になってしまいました(´Д`)
by 吟遊詩人41 (2013-12-13 23:31) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 普段は老眼鏡・・・、ちょっとシャレて言ってみただけよ~(^^;
 エッ、ナニッ!  もうそんなお歳になっちゃったの?!。。。
by トックリヤシ (2013-12-14 09:02) 

ja1nuh

いやー災難でしたね。 私もこの間愛用の靴がベロンとなり妻に廃棄されてしまいました。
by ja1nuh (2013-12-14 19:33) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 おや~、沖縄に限ったことではないんですね~。
 靴メーカーはどう考えているのでしょう・・・。
 すり減る前に壊れる・・・、これも戦略の一つかな?
by トックリヤシ (2013-12-14 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0