SSブログ

海のアイドル(1126) 西表 網取湾奥 [エビ・カニ]

 テラスの補修が終わりました。作業自体はほんの1時間程で済みました。テラス補修後.gif
 先ず長さ合わせ、硬い材木なので手鋸ではなく電動丸鋸でカット、そのまま位置決めをして釘を打てばいいのですが、試しに一本打ってみると硬くて容易に打ちこめません。力を入れて打つと金槌がブレて芯が外れ釘が曲がってしまうのです。そこで電気ドリルで下穴を開けて打ちこみ釘打ち完了です。
 こんな硬い木が、テラス手摺の杉材より早く腐ってボロボロになるなんて信じられません。今回は手前の2枚と奥の1枚を補修しましたが、その他の個所は問題なさそうです。やはり以前の木材は一部不良品が混ざっていたということでしょうね・・・。          (クリックで大きい画像が出ます)
 








                今日のアイドル「ニセアカホシカクレエビⅣ」
                     93.07.22 西表 網取湾奥

  224-16@-93.07.22.gif

              最近一流ホテルや百貨店で発覚した食材の偽装
              多くのニセ食材が次々に明るみになっていますね
              ニセモノで客を騙すのは良くないですよ~
              その点、海の生物はとても正直?・・・ですよ

              ニセアカホシカクレエビ・・・、スケスケエビです
              私はニセですよ!って堂々と表明していますね~
              それに、ニセでもニセで無くても立場は平等です
              ときにはニセのほうが注目されたりも・・・
              そういえば○○ダマシなんてのもいましたね~
                   (こちら・ムナテンベラダマシ)







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 6

獏

ご判断は正しいと思います^^)☆
でも木も生き物ですから難しいんでしょうね。。。

by 獏 (2013-12-11 17:11) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 高温多湿に塩害も加わるわけで、
 木材にとっては厳しい環境であることは確かですね。。。(-_-;)

by トックリヤシ (2013-12-11 17:46) 

achami

ニセが付いているのって、確かに潔い!
でも、誰が付けたのか・・・この子にしたらちょっと迷惑かも〜ですね。
by achami (2013-12-11 23:07) 

吟遊詩人41

1時間でこれを(゚д゚)!
さすがですにゃ(゚∀゚)
by 吟遊詩人41 (2013-12-11 23:16) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ニセやダマシ呼ばわりされたら・・・
 人間なら絶対文句言うよね・・・、訴訟になるかも・・・!
by トックリヤシ (2013-12-12 09:12) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 いえいえ、電動ノコでチ~ンと切って釘をトントンと打つだけですから・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-12-12 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0