SSブログ

海のアイドル(1129) 三宅島 伊ケ谷 [魚]

 15・16日とず~っと雨続きでいささかうんざりの師走半ばです。特に16日は朝からかなり激しい風雨でどこもかしこも雨水が溢れかえっています。そんな朝でもワンコの散歩に連れ出されるのです。覚悟を決めカッパを着て出かけました。
 山の麓で緩やかな傾斜地ですので市道の両サイドの側溝を畑から溢れ出 た茶色い水が流れますが、その途中に草木が溜ったりして流れが遮られ道路に溢れている個所がいくつもできています。そんな状況を目にすると見過ごすわけにはいかないのです。

 幼少期に、軒下にできた小さな流れを小石で堰止めて遊んだ時の事を思い出すのです。堰止めた小石をちょこっと外すと貯まった水がドド~ッと流れる様子が面白く一人遊んでいましたね~、そんな記憶が蘇って来たのです。

 側溝に貯まった枝や葉がちょっとしたきっかけで崩れてドバッと水が流れ出すのが楽しくて、溢れている場所を見つけては長靴の踵でチョチョンと突っつくだけでドド~ッ、これを何箇所かやりました、いや~楽しかった~。ということで大雨もなんのその楽しい散歩となりました・・・が、お供のラッキー(ワンコ)はどうだったのかな~。









                  今日のアイドル「ホウセキキントキⅢ」
                     93.10.02 三宅島 伊ケ谷

  228-2@-93.10.02.gif

              バブルでもないのに「宝石に金」ときましたか~
              セレブに気に入られそうな名前ですな~
              しかしその名前には似つかないお顔ですよね
              大きくてしかも典型的なウケグチ・・・
              デカ目で人を喰ったような顔はセレブ好みなの?

              この魚を写す時、光の当て方がとても難しいのです
              黒くなったり真っ赤になったり銀色に輝いたり
              今回の写真もマクロレンズで距離をとった為に
              顔面のテカリだけで全体が汚い色になってしまいました
              お口直し?に可愛い若々しい姿をどうぞ(こちら)








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

38kicks

明日、横浜は雪の予報です。
by 38kicks (2013-12-17 05:59) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 石垣は気温24℃、雨、湿度90%、あぁ~気が滅入るぅ・・・。。。
by トックリヤシ (2013-12-17 09:16) 

achami

コンデジでは、この赤色が難しい。
ま、デジなので今度出会ったら、何度もチャレンジ♪
by achami (2013-12-17 23:27) 

吟遊詩人41

雪が降りそうなのにスタッドレス準備してません(゚Д゚)
by 吟遊詩人41 (2013-12-17 23:48) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 単独でいる奴は動かないから撮り易いんですけどね(^^;
by トックリヤシ (2013-12-18 08:45) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 車もさることながら、靴底もスタッドレスにしないとね。。。(-_-;)
by トックリヤシ (2013-12-18 08:48) 

獏

関東地方 午後から雪の予報が・・・・(@@;)))
明日は北関東へ行くのですが。。。。。

by 獏 (2013-12-18 10:44) 

トックリヤシ

関東でも北ほど雪になり易いのでしょうね~、お気をつけください。。。

by トックリヤシ (2013-12-18 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0