SSブログ

海のアイドル(1122) 西表 ヨナラガーデンポイント [魚]

 以前日記で紹介しましたが、近くのキビ畑で収穫後に撒かれたヒマワリの種が夏にかけてたくさんの花を付けました。その花も終わりを迎える前に、キビの夏植えに備えて土中に鋤きこまれてしまいました。そしてキビが植えられ今ではその苗も数十センチに育ちましたが、その中に一本のヒマワリの苗がキビと競うように成長していました。
ヒマワリ.gif 数日前に開き始めたヒマワリの花、たった一輪だけですがこのところの冷え込みにもめげず誇らしげに咲く姿に思わず「ガンバレよ!」と声をかけたくなります。    (クリックして大きい画像でどうぞ・・・)        このヒマワリの花が呼んでくれたのか好天の日が続いています。キビの苗との奇妙な取り合わせですが、海と空の青さと明るい日射しに映えるヒマワリは一時の安らぎを与えてくれますね。









                 今日のアイドル「イシガキカエルウオⅥ」
                  93.07.19 西表 ヨナラガーデンポイント

  219-17@-93.07.19.gif  

                たとえ綺麗なサンゴの上でなくても・・・
                また青い海色の背景でなくても・・・
                こんなゴチャゴチャした岩の上だったりしても
                思わずカメラを向けてしまう・・・そんな
                わが愛しのイシガキカエルウオちゃんです

                前記事にイシガキのカエルウオ?なのに
                まだ石垣で撮った写真がないと書きましたが
                今回もまた石垣ではなく西表産でしたね~
                石垣産なんとかしなくちゃ~、でも来年かな?









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

獏

ひまわり 健気な雰囲気ですね☆
東京も好天続きで空気が乾ききっております。。。

by 獏 (2013-12-03 07:13) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 石垣は今日も上天気です。
 でもこの後鬱陶しい冬の天気がやってくるのですよね~(v_v)

by トックリヤシ (2013-12-03 09:02) 

achami

あ〜〜カメラを向けちゃいますよね!!!
気付くと、追いかけごっこをしてます(^^;;

本島で、1月にヒマワリが満開のところがありますよ!
by achami (2013-12-03 16:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ヒマワリ、その気で育てれば1月でも咲くんでしょうね~。
 キビ農家の人は雑草対策か肥料位にしか考えていないから・・・。。。
by トックリヤシ (2013-12-03 17:53) 

さーやん

おはようございます
何時も有り難うございます
細く長く続け様と思っていますので宜しくお願い致します
by さーやん (2013-12-04 09:51) 

Souroku

僕もこういうの、大好きです。遠く2000Km彼方から、「ヒマワリくん」がんばれよと叫びます。サトウキビから栄養もらっちゃえ。
でも、2000kmとは、遠いね。台北まで250kmでしょ。
by Souroku (2013-12-04 10:38) 

トックリヤシ

さーやんさんへ
 もう何十年も動物園とはご縁が無いので
 毎週色々な動物の話題を楽しみにしています。。。^^
by トックリヤシ (2013-12-04 13:16) 

トックリヤシ

Sourokuさんへ
 2000km彼方からの応援、届けておきますね!(^^
by トックリヤシ (2013-12-04 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0