SSブログ

海のアイドル(1100) パラオ タートルコーブ [魚]

 ブロガーの方々が色々な蝶の画像をアップされています。しからば私も一丁挑戦してみるか~てなことで、かねてから何時か撮ってみようと思っていた蝶を狙ってみることにしました。
ツマベニチョウ.gif その蝶は「ツマベニチョウ」、ここではアゲハ蝶同様に普通に見る蝶なのですが、大きくてとても素早い飛び方をします。どこからかピュ~ッっと飛んできて花の蜜を吸うのですが、それもほんの瞬間長くて1秒ほど、パッと離れて次の花へ・・・、丸で駆け足でつまみ食いをしているような感じで、数個の花をつまんだ後またピュ~ッと行ってしまいます。
 カメラで狙ってみたもののなかなか狙いが定まらない・・・、空を切る?ような撮影でしたが、下手な鉄砲数打ちゃナントカ・・・、結果はまあこんなところでしょうか・・・。
  (これはメスでしたね、雄はオレンジ色がもっと鮮やかです)









                 今日のアイドル「スミレナガハナダイⅣ」
                    93.04.29 パラオ タートルコーブ

  202-9-93.04.29.gif

               このブログに登場した順番は遅くても
               撮影時期を見るとこれが一番古い写真でした
               この時は確か2回目のパラオ行きで
               この美人さんに再会するのが楽しみだったのです
               日本ではこの美人さんに逢えるのは深場ですが
               パラオでは-15m辺りで普通に逢えるのですよ

  202-10-93.04.29.gif

               ところがこの日のガイドは他に目的があったのか
               美人さんを横目に見てスイスイ先へ行くのです
               遅れまいといささか焦りながら数枚パシャパシャ
               もっとじっくり思う存分に撮りたかったのにな~






  


                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 6

テイラー

きれいな写真だったのでコメントしました!ポチっ!
良かったら私達のブログに遊びに来て下さいね(^_^)v
by テイラー (2013-10-16 01:17) 

獏

ツマベニチョウとハイビスカス 綺麗ですね~(^m^)☆
台風 都内もすごい雨と風です(@@;)))
久しぶりに出勤が遅れそうです。。。。。。

by 獏 (2013-10-16 07:37) 

トックリヤシ

テイラーさんへ
 ご訪問&nice、ありがとうございます。
 ここんとこ、旅行もグルメも縁遠くって・・・
 時々寄らせていただきま~す(-_-;)
by トックリヤシ (2013-10-16 09:37) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 ご出勤? まだまだ風が吹きそうですのでご注意くださいね。
 
by トックリヤシ (2013-10-16 09:40) 

achami

お!!これがツマベニチョウなんですね!!!
ステキ〜〜〜♪
15mでこの美人さんとは、羨ましいです。
by achami (2013-10-17 23:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ツマベニチョウ、今年は数が多いです。
 めまぐるしく次々にやって来ては飛び去っていきます。

 深場ではじっくり狙うことできないものね・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-10-18 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0