SSブログ

海のアイドル(1101) パラオ ニュードロップオフ [魚]

 台風26号による伊豆大島での惨事、今も時間に追われ懸命な救出作業が行なわれています。一人でも多く救出される事を祈るばかりですが、そんな事態にも関わらず南海上にはまた台風27号(フランシスコ)が発生しました。
 衛星画像を見るとまだ発生して間もないのに既にはっきりと「台風の目」が現れています。ほぼ26号と同じルートを辿り、急速に発達しながら北上し20日には935hPaにもなるとの予想、その後北から北東へ進路を変えまたもや本土に少なからず影響をもたらしそうです。
 この台風がどこまで発達するか、どのルートを進むか、大きな関心をもって見守りたいところです。八重山とてターゲットになりかねません。しかし今は、少なくとも伊豆大島へ災害を重ねるような事にはならないようにと祈るしかありません。









                 今日のアイドル「メガネモチノウオⅣ」
                 93.04.30 パラオ ニュードロップオフ

  204-8-93.04.30@.gif

                お馴染みナポレオンフィッシュです
                老成魚、オデコの出っ張りも貫録十分だし
                身体の模様も文字通り年輪?を感じますね~

                パラオでナポレオンといえばブルーコーナー?
                でもここはちょっと離れたニュードロップオフ
                それぞれに別の個体が住み着いているんでしょうね
                どちらも人慣れしているところはよく似ています
                もしかして同じ個体が往き来していたなんて・・・
                   そんなことは?・・・ないでしょうね~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

sarusan

27号の今後が心配になりますね。
伊豆大島の方々にご冥福をお祈りします。
by sarusan (2013-10-18 14:00) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 今のところ西日本へ向かっていますがまだどうなるか・・・
 気を引き締めて待つしかありませんね。。。
by トックリヤシ (2013-10-18 16:20) 

38kicks

前回の台風では池袋まで3時間かかりました。

ナポレオンフィッシュ、タラコ唇好きにはたまらんでしょうな

by 38kicks (2013-10-19 05:53) 

獏

27号の本土接近時にちょうど出張フライトが重なりそうです(涙)

by 獏 (2013-10-19 09:00) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 地下鉄が浸水したらどうなるんだろうって、いつも心配しています^^;
 
 明太子思い出してゴクリ・・・しますね~^^

by トックリヤシ (2013-10-19 09:16) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 まだ時期も進路も定まらないのでヤキモキしますね~。。。

by トックリヤシ (2013-10-19 14:53) 

ja1nuh

また台風が向かってますね。 被害がないことを祈ってます。
by ja1nuh (2013-10-19 23:44) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 八重山は今度も影響ないみたいですが、
 沖縄(大東島)を通過してその後が心配です。
 本土の何処へ向かうか・・・、伊豆方面ではないことを祈ります。
by トックリヤシ (2013-10-20 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0