SSブログ

海のアイドル(1089) パラオ ニュードロップオフ [魚]

 気象庁HPの気象衛星の画像を見るのが日課になっています。フィリピンの東に点在していた台風の卵達、その一つ北寄りにあった雲の固まりが八重山の南へ来て台風18号(マンニィ)になり勢力は大したことは無かったものの前線を刺激して大雨や竜巻の被害をもたらしました。続いて南で19号(ウサギ)誕生、猛烈に発達しながら西進し台湾の南へ突き進んでくれました。良くあるように途中で北上してくるのではと気をもみましたが逸れてくれて良かった・・、あんなのが直撃したらなんて考えると、あの7月の7号どころでは済まなかったかもしれない・・・とヤキモキしていたのです。

 そしてまた新たに20号(パブーク)が発生しましたね~。また西寄りに進むのかなと思っていたらこのまま北上するようです。ということは関東直撃か・・・、しかし日本付近にある高気圧と偏西風の関係でどうやら本土に近付く直前で東に逸れるみたいですね~、よかった~。。。
 しかしですよ~、また突然気が振れて北上することもあるかもしれない、この際万が一に備えて心の準備だけでもしておくに越したことはないのではないでしょうか・・・。









                今日のアイドル「カスミチョウチョウウオⅢ」
                  92.11.27 パラオ ニュードロップオフ

  187-4-92.11.27.gif

            前記事同様ニコノスⅤ+UW15mmでの撮影です
            岩棚の上に点々と帯状に漂っているのは・・・
            無数のカスミチョウチョウウオ(こちら)です

            この写真を見つけた時しばし考え込んでしまいました
            なにこれ~っ! この群れは? 凄いシーンだよ!!
            全く記憶になかった、写りが悪かったので見過ごしたかな~

            初めてのパラオ、そこで見たこともない光景を目の当りにして
            その時は多分、夢・幻を見ている感じだったのでしょう
            今、改めて実感してみたいと思っても、それもまた夢・・・









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 8

みーみん

トックリヤシさんのパラオの写真見れて、超感動しています!!
私も同じ光景を今年の2月(だったかな?)にニュードロップオフで見て、何、これ 夢の中みたい・・・と時間を忘れ、ガイドさんを見失いそうになって写真撮りました(実際他のグループについていきそうになりました 汗)。

またパラオシリーズやってください!!熱烈楽しみにしています¥^^¥☆
by みーみん (2013-09-22 08:21) 

獏

19号は影響あったでしょうね~(@@;))
でももう通過した後くらいでしょうか?
20号はまた関東に向かって来そうです・・・
ちょうどフライトが・・・・・(@w@;))

by 獏 (2013-09-22 08:23) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 パラオの過去記事、左下のタグクラウドから見ていただけます。
 (ちょっとメンドクサイかな?)
by トックリヤシ (2013-09-22 09:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 強風圏のハズレ?でしたが、さすが強いだけあって
 時折強い風が吹きました、でも大したこと無かったです。

 今年の台風、首都圏を嫌ってか、ちょこっと避けていきますね~、
 20号もくるりと向きを変えて逃げていくみたいですよ(^^;

by トックリヤシ (2013-09-22 09:11) 

ja1nuh

すごい写真ですね! パラオですか、私も夢ですね。
by ja1nuh (2013-09-22 19:15) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 パラオには何回通ったでしょうか~
 でも・・・まだやり残した部分があるような・・・
 もう一度行ってみたいという思いは消えませんね~。。。
by トックリヤシ (2013-09-22 20:17) 

achami

この群れ、もうぼ〜〜〜っと見ちゃいますよね、きっと。
って、トックリヤシさんもボーッと見てましたよね(笑)
by achami (2013-09-24 18:52) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ハイ、その通りです。 左側に浮いている人も同じでしょう・・・^^

 
by トックリヤシ (2013-09-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0