SSブログ

海のアイドル(1090) 伊豆大瀬崎 一本松 [魚]

 庭のソテツの無惨な姿です。暑さにかまけて油断しているうちに、あのクロマダラソテツシジミ(蝶)にやられてしまいました。ソテツの食害.gif
 新芽が出始めているのは認識していましたがその前後に蝶の姿を確認していなかったので大丈夫だろうと・・・。ところが新芽が伸び始めるとどうも様子がおかしい、そして蝶も数匹飛んでいたので新芽の内側を覗くと、居ましたね幼虫がゾロゾロです。慌てて殺虫剤を撒きましたが時既に遅し、後の祭りです。   (クリックで大きい画像が出ます)
 すっかり伸びた新芽もご覧のとおり、見るに耐えないので刈り取ってしまうしかありませんな~。







                   今日のアイドル「オキゴンベⅢ」
                   92.12.12 伊豆大瀬崎 一本松

  193-3-92.12.12.gif

             本人(魚)?の好む好まざるにかかわらず・・・
             「ゴンベ」なんて名前を付けられた気の毒な魚です
             ゴンベさんの名が付く仲間は他にも数種居るのですが
             私が見た中では、やはりこれが一番地味・・・ですね

             地味ではあるけれど、器量の良さはバツグンです
             背ビレのツンツンをことさら誇示するように
             近寄って来ては精一杯の愛嬌を振りまいてくれます
             今思えば、嘗ての我が愛すべき伊豆のアイドルでした









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 10

sarusan

ソテツでも野菜と同じで蝶の幼虫には食害ですか。
新芽が無いと哀れですね(野菜の葉と同じで).
by sarusan (2013-09-24 16:18) 

もーもー

美味しいのは  食うか食われるか・・・・
食われましたね(*゚▽゚*)
  早いものがちですね
by もーもー (2013-09-24 17:24) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 古い葉だけでなんとか格好がつきます。
 こちらでは年に何回か新芽を出しますのでそれまでの辛抱です。
 野菜は手のかけ方が違うでしょうから、ショックは大きいでしょうね~。。。
by トックリヤシ (2013-09-24 18:38) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 そうです、早い者勝ち・・・、ったく油断も隙もありません。。。(v_v)
by トックリヤシ (2013-09-24 18:40) 

achami

あの背びれ、萌えますよね^^
by achami (2013-09-24 18:49) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 誰が何と言おうと、オレはゴンベなんだぞ~って・・・
 なんか漫画チックにも見えるんだけど、スゴイ個性だよね~(^^
by トックリヤシ (2013-09-24 20:35) 

kuni

ゴンベという名前と背びれのかわいさのギャップに大変楽しませていただきました!!!
by kuni (2013-09-24 23:03) 

獏

蘇鉄の葉 残念ですね。。。。
しかし蘇鉄を食べる虫がいるとは知りませんでした・・・(@@;))

by 獏 (2013-09-25 08:29) 

トックリヤシ

kuniさんへ
 ね~、なんでゴンベなんでしょう・・・?(^^
by トックリヤシ (2013-09-25 09:10) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 小さくて可愛らしい蝶なんですがね~、だけど幼虫は、
 まあ何とも言えないエゲツナイ喰い方をしやがるのですよ~(x_x)

by トックリヤシ (2013-09-25 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0