SSブログ

海のアイドル(1083) 伊豆大瀬崎 岬の先端 [その他]

 「海のアイドル」の画像探しを続けてきましたが、とうとうスライドアルバム12冊を二周りもしてしまいました。二順目になって落ち穂拾い的に拾った画像も大方使用済みとなり、さてこれからどうしようかな~。とりあえず被写体のダブリでハネタものの中からいくつか復活させて場を繋いでいくことにします。
 ということで、まだしばらく古い写真が続きます。撮影場所も伊豆やパラオと色々になりますが、懐かしいシーンを思い出しながら綴って行きたいと思います。








                    今日のアイドル「ウミシダⅤ」
                    92.09.05 大瀬崎 岬の先端

  175-3-92.09.05.gif

               この写真を撮影してもう21年も経つんですね~
               カメラはニコンF801に標準ズームレンズ
               ハウジングはネクサス前身のトリエステでした
               ニコノスから変わって初めての一眼レフですし
               先ずはマニュアルフォーカスに慣れるために
               見た物を手当たり次第に撮影していましたね~

               とにかく動かないものは格好の練習対象ですので
               このウミシダは動かないし形も色も様々・・・
               練習用被写体としては打って付けでした
               そんなことで、この後も数枚続くと思います

 







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

獏

21年前の写真とは・・・!!
驚くほど綺麗ですね☆
ウミシダ・・・植物ではなく動物だと聞いて驚いた記憶が♬(^m^)

by 獏 (2013-09-08 01:10) 

トックリヤシ

ウニやヒトデと同じ棘皮動物門、れっきとした動物なんですね~。
昼間はジッとしていますが、夜間には活発に活動するようですよ(^^

by トックリヤシ (2013-09-08 09:17) 

achami

綺麗ですね〜。
ニコノス、使いこなせなかったとは思いますが、
欲しかったなぁ〜。
by achami (2013-09-08 20:26) 

トックリヤシ

achamiさんへ
ニコノスはⅡ型からⅢ、Ⅴ型へと使い継ぎました。
もう使ってはいませんがグリーンのⅤ型は保管庫に眠っています(^^;

by トックリヤシ (2013-09-08 20:57) 

ja1nuh

ウミシダ美しいデスね。 21年前から撮られてるんですね。凄い!
by ja1nuh (2013-09-09 13:08) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
水中写真を撮り始めたのはニコノス時代からですのでもう30年近くになります。
年数の割には、ろくな写真残っていないナ~(x_x;)
by トックリヤシ (2013-09-09 13:22) 

vnori

まるで花が咲いているようです。
これが海底にいるのですか?
全く見たことのない生物ですがおしゃれな生き物ですね。
by vnori (2013-09-09 16:11) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
配色が個体によって微妙に違ったり、開いたり閉じたり・・・
いろいろ楽しませてくれます。。。
by トックリヤシ (2013-09-09 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0