SSブログ

海のアイドル(1080) 石垣島 米原キャンプ場下 [魚]

 台風15号が与那国の東を通過し既に九州に達しようとしているのになぜか南西の強風が続いていました。台風通過後は吹き返しの風だろうとみていたのですがその後も風が収まるどころか却って強くなるばかり、そして昨日になって天気図に熱帯低気圧が現れました。発生場所は台風15号が通過した与那国のすぐ北辺り、どおりで風が収まらなかった訳です。しかもこの後やや発達して台風になるらしい・・・。
 台風になるなら16号かな?と思いきやひと足早く日本のはるか東(北緯38度・統計178度)に台風16号が発生したようです、またもやヘンな場所です。
 与那国の北の熱低、今日には石垣の北まで移動しましたが、この後台風17号になって北上しまた西日本に大雨をもたらすことになるのでしょうか・・・。
 とにかくこれも異常気象の表れなのか例年に無いような思いもよらない場所で台風が発生していますね~。 折しも防災の日にあたって、この先もまた「経験したことがない・・・」ような自然災害の発生を想定して何らかの対策を考えておいた方がよさそうです。










                    今日のアイドル「アオギハゼⅢ」
                  06.06.30 石垣島 米原キャンプ場下

  611-1.gif  

               大きさ3cm足らずの小さな浮遊性ハゼです
               いつも洞窟の天井にお腹を向けて浮いています
               暗い所を覗けば必ず居るのが確認できるのですが
               とにかく暗いし小さいし・・・、撮影条件は最悪
               カメラを向けるにはかなりの覚悟で臨まないと・・・
               そんな訳で写真の数は頗る少ないのです

               この魚も光を当てるとその色彩に驚かされます
               なんとかしてドアップで撮ってみたいと思うのですが
               今手持ちの機材での挑戦はかなり難しそう・・・
               またまた機材の充実を考えみようかな~なんて・・・
               最早衝動買いをする歳ではないんですけどね~~










                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 8

獏

今年は台風の発生が多いのでしょうか・・・・
秋はイベントごとも多いので不安です(@@;))

by 獏 (2013-09-02 08:48) 

トックリヤシ

獏 さんへ
発生数より発生する地域が例年と違うような気がします。
前線の活動も異常ですよね~(-_-;)

by トックリヤシ (2013-09-02 09:15) 

38kicks

池袋の現場は駅から10分くらい歩くので、雨が降ると嫌なんだよなぁ。
by 38kicks (2013-09-03 05:44) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
途中に誘惑もいっぱい有りそう・・・(^^;
by トックリヤシ (2013-09-03 08:53) 

もーもー

異常気象が  起きてますね・・・
沖縄の珊瑚礁が  白くなっている  テレビを見ました・・・
温暖化から  こうなったんでしょうが、、、、、
  自然界を  壊しているのは  人間でしょうかね・・・・
by もーもー (2013-09-03 09:18) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
ノロノロ台風17号のおかげで、気温も海水温も下がったでしょうから
サンゴの白化はこれ以上進まないのではと願いたいですネ。
人間に、もう少し自重しなさい!って
地球が怒っているのではないでしょうか・・・(v_v)
by トックリヤシ (2013-09-03 09:47) 

achami

今回の台風もウロウロしてますよね〜。

数日前、沖縄のサンゴ白化の話をTVで放映していました。
う〜〜ん、今始まった事じゃないんですけどね。
by achami (2013-09-03 13:12) 

トックリヤシ

achamiさんへ
日本のはるか東、ミッドウェー諸島あたりでも
16号がうろちょろしていますが、
なんか気候全体がおかしくなっているみたいです。
またどこかで未曾有の自然災害が起こるのでは・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-09-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0