SSブログ

海のアイドル(1079) 石垣島 米原ビーチ前 [魚]

 パッションフルーツが今年3回目の開花時期を迎えました。1回目は5月、2回目が7月、そして昨日3回目の一番花が4輪開花しました。パッション3rd.gif

 例年3回目が一番多く咲きます。ちなみに昨年は110個程の開花でした(結実したのは凡そ8割程度)。 この後蔓が延びる毎に蕾が出来ていますので去年同様数十個いや百近く花が続き毎日の授粉に追われることになりそうです。



                    






                   今日のアイドル「ギンガハゼⅧ」
                   06.06.28 石垣島 米原ビーチ前

  604-7.gif

             そもそもここ米原ビーチが好きになった要素の一つは
             夏には海水浴で賑わうビーチ際の砂底でありながら
             このギンガハゼのコロニーがあったこと・・・でした
             マイポイントダイビングの行き帰りに水面から覗き
             今日はいくつ確認できるか数えたものです
             そのコロニーも3年前の大雨で消失してしまいました
                  (消失の概要の記述はこちらを・・・)

             先日のダイビングの帰りにハゼ探しをしたことを書きました
             僅かな個体でも見つかるかな~と探し回りましたが
             シノビハゼとダテハゼは共生エビと共に確認できたものの
             ギンガハゼを見つけるには至りませんでした
             しかし他の共生ハゼが戻ったということは
             ギンガハゼの再来にも期待がもてるという事でしょう
             諦めずに希望を持って観察を続けたいと思います


 







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 8

achami

ハゼのあの「ム」って口が愛らしい^^
by achami (2013-08-31 10:27) 

トックリヤシ

achamiさんへ
底生のハゼは概してエラソウな顔していますよね~(^^;
by トックリヤシ (2013-08-31 11:26) 

獏

年に三回も花がさくとは知りませんでした!!(@@;))

by 獏 (2013-08-31 12:11) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ワ~ッと咲いて休止、またチョット咲いて休止、
そして最後にわんさか、こんな状態が毎年続いています。。。

by トックリヤシ (2013-08-31 13:42) 

38kicks

その後の海ガメ情報は?
お師匠がよく行くビーチにも上陸の跡があったそうです。
by 38kicks (2013-09-01 06:18) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
台風の高波が2回も産卵場所を襲ったので、残念ながら水没してしまったようです。
そろそろ孵化の時期ですが恐らくダメでしょう。
次に期待したいところですがもう9月、ちょっと遅いかな?。。。
by トックリヤシ (2013-09-01 08:48) 

ja1nuh

可愛いギンガハゼさん見つかると良いですね。
by ja1nuh (2013-09-01 21:38) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
もう少しエリアを拡げて探してみようかと思っています(^^
by トックリヤシ (2013-09-02 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0