SSブログ

海のアイドル(1074) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 3日程前から喉の痛みを感じていました。喉の痛みだけで他には特に自覚症状がなかったのでもしや喉に異変でも・・・?と余計な心配をしてしまいました。
 今日になって喉の痛みだけではなく咳も出るようになり、さて医者に行くべきかどうか迷ったところでとりあえず予備知識を・・・とNETで調べました。それによるとあくまで素人判断ですが「夏風邪」に罹ってしまったようです。

 今年の夏は異常に暑い。例年日中にエアコンを使うことは無かったのですが今年は・・・、世間での熱中症の注意情報に刺激されたのと、当の我々も間違いなく高齢者であることから、無闇に我慢するのは止めて適度にエアコンを使うことにしたのです。家の中が快適な状態になったのはいいのですが、日課のワンコの散歩から帰って来てシャワーで汗を流した後暫く裸で扇風機の風を浴びていたことがありましたが、どうやらこの行為で自律神経を狂わせてしまったことが原因の一つだったのではないかと反省しておるところです。
 夏風邪は生活習慣に気を付けで時間をかけて治すのが一番・・・ということですので、気分任せにしないで先ず身体を大事にすることを第一に考えた生活を心がけたいと思っております。








                   今日のアイドル「クビアカハゼⅥ」
                   06.04.30 石垣島 米原リーフ下

  599-10.gif

              引き続きこのブログ初期に登場した個体の再登場
              この時はカップルだったが(こちら)今回はその雄だけ
              綺麗に開いた婚姻色の鰭を撮りたかったのだが・・・

              改めて振り返ってみれば
              この海域では単独で居る姿は良く見かけるのだが
              このようなカップルはその後もお目にかかっていない
              またいつか熱々カップルのシーンを見てみたいものだ

 






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

38kicks

あらら、お大事に。
毎年あまりエアコンのお世話にはなりませんが今年は無理ですね。
電気料金が不安です・・・。
by 38kicks (2013-08-19 06:25) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
ちょっと暑いけど、自然のままでいるのが身体には一番いいみたい・・・
熱中症・・・暑さを感じることができているうちは大丈夫かな?。。。
by トックリヤシ (2013-08-19 09:02) 

駅員3

それ以上悪くならないように、ご自愛くださいね!
by 駅員3 (2013-08-19 12:45) 

トックリヤシ

駅員3さんへ
コメントありがとうございます。
おかげ様で喉の痛みは多少治まってきたように思います。。。
by トックリヤシ (2013-08-19 13:26) 

achami

夏風邪は長引きますからね。
気をつけて下さいね!

クビアカハゼ、好きだぁ〜^^
by achami (2013-08-19 13:37) 

トックリヤシ

achamiさんへ
のどの痛みに代わって今度は咳にむせています、もう少しの辛抱かな?

クビアカ、意外とお洒落ですよね~(^^
by トックリヤシ (2013-08-19 14:02) 

獏

ご無沙汰いたしました(汗)
夏風邪ですか~お大事に~☆
夏休み中に水中撮影に挑戦しましたが
難しかったです。。。。。


by 獏 (2013-08-19 19:19) 

トックリヤシ

獏 さんへ
故郷での夏休み、いかがだったでしょうか。

水中写真に挑戦! それは楽しみ、是非お披露目くださいな~(^^

by トックリヤシ (2013-08-19 20:15) 

もーもー

夏風邪は、治りにくいですからね
栄養と休養で  早く良くなってくださいね
台風もきていますね  気をつけてお過ごしください
by もーもー (2013-08-20 10:19) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
は~ぃ! 栄養と休養でじっくり治しま~す(^^
by トックリヤシ (2013-08-20 10:47) 

hypo

夏風邪ですか、それはそれは…お大事にしてくださいね!
今年の夏は体調管理が難しい、僕はとにかく体を冷やしすぎないように気を付けています。
夏バテ防止には夏野菜が良いのかな~、野菜をたくさん食べて、夏バテ知らずです!
by hypo (2013-08-20 15:30) 

トックリヤシ

hypoさんへ
コメントありがとうございます。
今考えてみれば、長時間裸で扇風機の風を浴びたのがいけなかったと
反省しています。(-_-;)



by トックリヤシ (2013-08-20 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0