SSブログ

海のアイドル(1075) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 どうやら台風(12号=チャ―ミー)がやってくるようです。もともと石垣の南にあった熱帯低気圧、南東の方に遠ざかったと思いきや、何を思い出したのか台風になって北に向きを変え更に北西へ、宮古石垣へまっしぐらという予報です。ヘンなところで出来た台風がヘンな動きでやってくる、これも異常気象の為せる業?とでもいいますか・・・。
 幸い勢力はそれほど強くならないようなので、前の7号に比べれば大したことは無いと思いたいのですが、なにしろヘンな台風ですので突然狂いださないとも限らないわけで、さてどれほどの台風対策をしておけばいいのかと迷うところです。








                 今日のアイドル「ナンヨウカイワリⅣ」
                 06.04?  石垣島 米原オトヒメ御殿

  601-1.gif

              精悍な顔つきでビンビン泳ぐ印象のヒラアジの仲間
              でもこのナンヨウカイワリはちょっと違いますね~
              マイポイント周辺にもちょくちょく単独で現れます
              それもビンビン泳がないで人懐っこくウロウロするだけ
              クリーニングをしてもらう為にやって来るようです

              ヒラアジの仲間といえばお刺身が美味しいのでは・・・
              なのに魚屋さんではあまり見かけませんね~
              ナンヨウカイワリの刺身?・・・なんか語呂が悪い!
              あまり美味しそうな名前じゃ~ありませんよね~







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 8

獏

近づいていますね~@@)
お気をつけて下さい。。。
私はこれから九州へ・・・(^w^)

by 獏 (2013-08-21 05:55) 

38kicks

適度に降って、適度に海をかき回してくれればいいんですけどね

by 38kicks (2013-08-21 06:14) 

トックリヤシ

獏 さんへ
宮古島の北を西北西に通過中、大したこと無いです。
朝早くからお出かけ、ご苦労さんです。。。


by トックリヤシ (2013-08-21 09:10) 

トックリヤシ

38kicks さんへ
あめはけっこう降りました。 
海もかなり時化ていますので、これで海水温の上昇も止まったかな?

by トックリヤシ (2013-08-21 09:14) 

achami

今年は台風少ないですよね〜。
とにかく、ご無事で!
by achami (2013-08-21 14:53) 

トックリヤシ

achamiさんへ
これで二つ目、一発目が大きかったので今回のは楽勝でしたよ~(^^;
by トックリヤシ (2013-08-21 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

台風 たいしたことなく過ぎてくれるとよいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-08-22 15:48) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
進路が北にずれて、大したことなかったで~す(^^;
by トックリヤシ (2013-08-22 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0