SSブログ

海のアイドル(1073) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 先日の電話線の張り替え工事の際NTTの作業員が、途中の木の枝が電話線や電力線に引っ掛かっているので枝を落としていいかと問われました。彼らにとってみれば故障の原因となる状態を見過ごすわけにはいかなかったのでしょう。実は我々にとっても伸び続ける枝を切りたいにも、色々手を尽くしても高過ぎて手が届かない訳で日頃から気に病んでいたのです。これは渡りに船、是非にということで快諾、思い切ってバッサリやってくださいとお願いしました。
 そもそもこの木、景勝地川平湾の公園で拾った種から育てたヤラブ(テリハボク)ですが、すこぶる成長が早くあれよあれよという間に大木になってしまいました。このブログのトックリヤシのアイコンにもそのヤラブの茂った様子が写っています。
枝打ちヤラブ.gif            (クリックで大きい画面をご覧いただけます)
 作業車のワゴンに乗っていとも簡単に木に近付き常備している剪定鋸でバッサバッサ太い枝を切り落としてくれました。 
 ヤラブの高さは半分程になりサッパリ明るくなりましたがさてそれからが大変、切り落とした枝を片付けなければなりません。翌日家内と二人半日がかりで枝の処理です。ここでは当たり前のように行われている何処かの空き地に捨てるというのは主義に反するので、私の車(SUV)に乗せられるように切り刻んで市のクリーンセンターへ運んで処理が完了しました。
 







               今日のアイドル 「セジロノドグロベラの幼魚Ⅱ」
                   06.04.30 石垣島 米原オトヒメ御殿

  599-1.gif

             このブログを始めて間もないころ登場しました(こちら)
             その時と同じ個体ですが超可愛いので再度登場です

             マクロ写真に熱を上げていた頃ですので
             でっかいカメラで小さいものばかり探していましたね~
             そんな時に見つけた格好の被写体だったのでしょう
             骨まで見えちゃうような透明な身体にデカ目
             15mmにも満たない小さい身体で頑張っていました

             今ではカメラも変ったし老眼も進んでしまったし・・・
             こんな小さい物を追いかけるのは、もう無理?でしょう








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 6

achami

コンデジでは、なおのこと無理ですねぇ〜(^^;;

by achami (2013-08-17 12:55) 

トックリヤシ

achamiさんへ
クローズアップレンズを二つ重ね?にするとか・・・
その前にチビちゃんを見つけられるかどうかが問題ですわ~(-_-;)

by トックリヤシ (2013-08-17 13:21) 

38kicks

切るだけ切って、持って行ってくれないんですね。
まぁ、そういう業者ではないですからね(笑)
by 38kicks (2013-08-18 06:26) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
高い枝を切り落としてくれただけでありがたいので・・・、
運搬までお願いするわけにはいきませんよ~。。。
by トックリヤシ (2013-08-18 09:01) 

kuni

老眼、、、僕もとうとう先月初めて眼鏡を作りました。
by kuni (2013-08-18 12:33) 

トックリヤシ

kuniさんへ
老眼鏡・・・この言葉、音の響きも悪いですゥ(x_x)
by トックリヤシ (2013-08-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0