SSブログ

海のアイドル(1071) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 昨日10日の新聞(沖縄タイムス)の一面に「久米島22日にも断水、水源地の枯渇深刻」のの記事がありました。久米島に限らずお隣の宮古島でも、地下ダムの水位が下がり農地への散水がままならない状況であると報道されていました。
 6日の大阪行きPeachの機内からその久米島がはっきり望めました。昔ダイビングで訪れたこともあり、あの時はどの辺りを潜ったのかな~と懐かしく眺めていましたが、その島が深刻な水不足になっているなんて・・・。
久米島.gif そんな状況も上空からの写真を見れば一目瞭然、目立った山など無い平坦な島、小規模な貯水池がこのところの少雨で深刻な状態であろうことは想像に難くありません。 (クリックして大きい画面でどうぞ・・)
 折しも台風11号がフィリピンの東に発生しました。7号台風で痛めつけられた石垣にとっては今度は逸れてくれることを望むだけですが、水不足に悩む久米島や宮古島の人達にとってはこの際、水をもたらせてくれる台風に望みを繋ぐしかないのではないでしょうか。しかしながら今の進路予測ではその願いもかなえられそうもありませんね・・・。








              今日のアイドル「ヒメダテハゼ&テッポウエビⅥ」
                   06.03? 石垣島 米原リーフ下

  598-15.gif

              ダテハゼとテッポウエビのコンビ、久しぶりだな~
              はて?このダテハゼはヒメかな?ミナミかな?
              久しぶりなので見分けるポイントも忘れてる・・・
              背ビレの点々が見えないけど、多分ヒメでしょう

              家主のテッポウエビの方は・・・?
              特徴的な網目模様はニシキテッポウエビでしょっ!
              過去のヒメダテハゼとのコンビを見てみると・・・
              おや~、このコンビは今回がお初なのでした~
              ハゼとテッポウエビの相関関係は複雑であります








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

38kicks

こう暑いと思考能力が低下します。
まぁ、前から低いんですけど・・・。
by 38kicks (2013-08-11 08:39) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
考えすぎると身体に悪いですよ~、この際感覚的な生き方でいきましょう。。。
by トックリヤシ (2013-08-11 11:23) 

みーみん

水不足、深刻ですね。北は経験したこともない豪雨?!
なんか気候がやっぱりへん?
by みーみん (2013-08-12 06:56) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
異常気象じゃなくて目茶苦茶気象だ!・・・なんてね。。。
by トックリヤシ (2013-08-12 09:20) 

もーもー

あー海に入りたいですが・・・
日焼けが怖いです
水はたくさんあっても・・・水不足なんですね・・・
お気を付け下さいね
テレビで  沖縄には  海水を真水にして飲料にしてると見ました
   
by もーもー (2013-08-12 10:09) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
海水の淡水化はまだ非常用で小規模なものだと思います。
今年は空梅雨だったし台風も少ないので、
山や森林のない平らな島は尚更深刻なのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2013-08-12 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0