SSブログ

海のアイドル(1068) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 先月12日に八重山を襲った台風7号以来まとまった雨が降っていません。西日本で大雨をもたらす状態を作っている太平洋高気圧がズーッと沖縄の南に居座っていることで、こちらでは毎日ギラギラの太陽が容赦なく照りつけております。
 まとまった雨は無いものの、沖縄の夏には付き物の「カタブイ」が時にやってきて熱した地面を心持冷ましてくれます。
 ウチナーグチでいう「カタブイ」、漢字では「片降い」と書きますが、いわゆる部分的な積乱雲によるスコールのことですね。 晴れていても突然降りだしたと思うと数十分後にはまた日射しが照り付けるといったぐあい、車で走ると道路が濡れていたり乾いたりでほんとうに狭い範囲を雨が通り抜けている様子がわかります。そのカタブイ、夕方に我が家に来てくれると庭の水撒きが助かるのですが、今年はカタブイの頻度が少なく、その分例年になく暑い夏になっているような気がしております。








                   今日のアイドル「ハナハゼⅢ」
                  06.01? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  597-2.gif

              05年から06年にかけてのこの時節・・・
              マイポイントダイビングでのお楽しみは
              このハナハゼのいいショットを物にすること
              毎回砂地に這いつくばりシャッターを押し続けました

              尾鰭が美しい内地のハナハゼと違って
              沖縄のは尾鰭の軟条が上下の二筋だけで単調です
              そして泳ぐ姿勢がいつも猫背ぎみですので
              多くのショットは美しいとは言えないものばかり
              出来上ってきたスライドを見てはガッカリ・・・
              また次のダイビングへリベンジを託すのであります

 







                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 8

獏

TVで沖縄地方が少雨だと言っておりました
八重山地方が水不足にならないよう祈っております☆

by 獏 (2013-08-05 06:02) 

トックリヤシ

石垣は山があり森林が多いので水は大丈夫ですね。
ただ今までにないような長期に渡る少雨が続くとどうなるでしょう、
とにかく異常気象が各地で連発していますからね・・・(-_-;)

by トックリヤシ (2013-08-05 08:47) 

38kicks

熱い道路でスコールが一瞬で水蒸気に変わるのを以前見たことがあります。車から出たら外はサウナだよって言われたけど、出る勇気はありませんでしたよ。
by 38kicks (2013-08-05 09:02) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
中途半端なスコールだとホント、サウナになりますな~(>_<;)

by トックリヤシ (2013-08-05 09:20) 

achami

私のウデでは、ハナハゼを上手に綺麗に撮れません(^^;;
by achami (2013-08-05 22:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
私とて、まだまだ修行中でございますぅ。。。
by トックリヤシ (2013-08-05 22:41) 

みーみん

ハナハゼ、不思議な魅力のある魚ですね。妖艶です。
by みーみん (2013-08-06 15:49) 

トックリヤシ

関東のハナハゼはもっと妖艶だと思いますよ、
ぜひとも探してみてください。。。
by トックリヤシ (2013-08-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0