SSブログ

台風7号(ソーリック) [その他]

 現在は7月14日の午後、電気が復旧してやっとPCが使えるようになり本日の投稿原稿を書いております。しかし電話が不通、つまりADSLも不通ということで今日中に投稿出来るかは不明です。ガラケイの私は携帯での投稿もままならず、このまま何時になるか分からない電話の復旧を待つばかりなのです。

 台風17号(ソーリック)、やってくれましたね~。
 前触れ段階で915hPa で来るなんて脅かされていたのである程度覚悟の上でそれなりの対策を施し来襲を待ちました。
 12日昼ごろ暴風域に入り徐々に北東からの風雨が強くなます。夕刻、ラッキーが出入りするので開けておいた南側の掃き出し口の暴風戸を最後に閉め、戸のガタつきを防ぐ金具を取り付けて最接近に備えます。
  台風7号.gif
   午後2時ごろ、山の方を吹き荒れる風雨、動きがないと迫力を感じませんね~。

 午後8時ごろ最接近、それらしく北側東側の窓を激しく風雨が襲いかかっています。台風には付き物の停電、それまで3回?いや4回ほど消えてから5分ほどで点く状態が続いていたので「オッ、沖電もやるじゃん!」なんて茶化していたところ午後10時前、とうとうやってきました、恒例本格的停電!です。
 何もすることが無いので早めに就寝、しかしそれからが凄かった・・・! 最接近のあと、風向きが東から南へ変わるはずが、寝ながら雨と風の音を聞く限り相変わらず北寄りの風でしかも半端じゃない強烈な暴風雨が朝まで続きました。上空の南風が山の後で渦をまいて北寄りの突風となって我が家に襲いかかったのです。
13日、恐怖を感じる風雨の音にまんじりともしないで朝を迎えましたが、幸い雨が止んでおりまだ残る北寄りの強風のなかラッキーの散歩だけは済ませました。
 ご多聞にもれず停電は続いています。暴風警報が出ている間は復旧作業も始まらないのが常ですが、「沖電もやるじゃん!」ってこともあったのでもしかしたら・・・という微かな希望を抱いて夕刻を待ちました。しかし暗くなってもダメ、望みを断たれて打ちひしがれた思いで明日に望みを持ちこしです。
 14日、雲間から朝日が射します。風も治まり気持ちのいい朝、ただし未だ停電は続いています。ソーラーを自立設定にしてTVと扇風機は使えますが時々射す強烈な太陽光がもったいないのでTV・扇風機を我慢して中断し冷蔵庫を動かしてみました、なんとかコンプレッサーは動きましたが足りない電力でどの程度冷やせるかは分かりません。
 そして10時40分過ぎ、ようやく電気が復旧しました。実に37時間の停電、かつての台風13号の時の5日間停電時に比べれば大したことは無い、とは言え異常な日常生活を強いられることはこの際ほどほどにしておいてほしいと思う訳です。

 さて、市松模様のブログ更新も乱れてしまったので、恒例の「今日のアイドル」もワザとらしいのでカット、本日の投稿はこれだけで済ませます。

 NTT西日本に電話の復旧状況を問い合わせようとしても、日祭日は録音での受け付けのみとかで緊急対応への姿勢は全く伺えず、ここにも親方日の丸的企業姿勢がチラホラ、ただ溜息が出るのみ・・・なのであります。

 4日間が過ぎました・・・  本日18日午後3時30分、切断されていた電話線がやっと繋がり目出度くインターネットが使えるようになりました。予告より早まったのでとりあえず、ちょっと慌てての更新といたします。









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

獏

お早う御座います☆
心配しておりました~停電や電話の不通ではと思っておりましたら
やはりそうだったのですね。。。お疲れ様です
お怪我や被害がなかったことが幸いです☆(^m^)☆

by 獏 (2013-07-19 06:13) 

38kicks

やっと復旧しましたか。
とりあえず、ご無事でなによりです!
by 38kicks (2013-07-19 06:23) 

トックリヤシ

獏 さんへ
ご心配をお掛けいたしました。
15年も経つと家の外の木材が腐食して、多少の被害がありましたが
ちょうど全面修復のチャンスを与えてくれました。
折れた庭木などの片付けがまだ半ばです(>_<;)

by トックリヤシ (2013-07-19 09:12) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
とにかく無事?でした。
風速59mなんてもんじゃない・・・、70mくらいは吹いたんじゃないかな~。
雨戸の戸袋が吹っ飛びましたよ・・・(x_x;)
by トックリヤシ (2013-07-19 09:15) 

みーみん

心配しておりましたが、ラッキー、ゆうたん、とらっち、みんなご無事のようで何よりです。
風速70メートルなんて想像もできません。そんな風が世の中にあるんですね!?!
by みーみん (2013-07-19 10:46) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
ご心配ありがとうございます。
70mは定かじゃないですが、とにかく音が怖くて眠れませんでしたよ~。
by トックリヤシ (2013-07-19 13:08) 

もーもー

まー台風  大変です  お見舞い申し上げます
お気を付けてお過ごし下さいね
凄まじい強風ですね・・・慣れているとはいえ・・・
天災は  怖いです・・
by もーもー (2013-07-19 16:28) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
お見舞いありがとうございます。
まあ過ぎてしまえばいつものこと、後片付けに精を出しております(^^
by トックリヤシ (2013-07-19 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0