SSブログ

海のアイドル(1061) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 台風7号から1週間、折れた庭木の片付けや枯葉の掃除もようやく片付きました。丸坊主になった木々の枝を見るともう既に新芽が吹き出してきております。山の木々もまたもや季節外れの新緑に映えることになるのでしょう。
 我が家にも多少の台風被害がありました。暴風戸の戸袋が丸ごとどこかへ飛ばされて無くなっていましたし、2階ベランダの木組みの手すりの一部が脱落しておりました。あの吹き返しの強烈な風音から想像すると、これだけで済んでよかったという想いです。
 37時間の停電はあったものの、なんと言っても5日間の電話・インターネットの不通は私の日常生活に異状をもたらした大きな出来事でしたね。改めて通信インフラが乏しい田舎で生活していることを思い知らされたのでした。








                    今日のアイドル「ユカタハタⅦ」
                    05.11? 石垣島 米原ミノカサゴ

  593-3.gif

               「目は口ほどに物を言う」と諺にあります
               目付きに感情が現れるという喩えですが
               このユカタハタの目は何を語っているのでしょう
               安心? 不安? 不機嫌? 怒り?
               そんなこと言ったって、魚の目じゃ無理ですよね

               魚の感情は目よりは身体の色に表れるようです
               通常は単色に青い斑点だけなのですが(こちら)
               クリーニングされている時にはじっと硬直し
               恍惚状態となり身体中がこんな色分けになります
               「気持ちいい」を目ではなく全身で表すのですね









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 14

hypo

前回の記事と今回の記事をま読ませてもらいましたが、台風の風はひどかったみたいですね!
これからまだ台風が来るのですよね~、慣れてはいるでしょうがお気を付け下さい。
by hypo (2013-07-20 05:33) 

獏

台風の後片付け お疲れ様です。。。
魚はカラダの色で表す・・・面白いですね!!
烏賊やタコも凄く変わりますものね~☆

by 獏 (2013-07-20 06:33) 

トックリヤシ

hypoさんへ
これほど強いのが後に続かないように願いたいのですが
最近の自然災害、常軌を逸していますからね~、くわばらくわばら・・・。。。
by トックリヤシ (2013-07-20 09:04) 

トックリヤシ

獏 さんへ
人間も顔色を瞬時に変えることができたら面白いでしょうね~(^^;


by トックリヤシ (2013-07-20 09:12) 

もーもー

お疲れ様です  片付け大変でした
37時間もの  停電  都会じゃ・・・どうなっちゃうんだろう??
電気のない生活は  もう  考えられない  時代です(>_<)
by もーもー (2013-07-20 09:39) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
教訓! 停電になったら冷蔵庫の氷は全部捨てること!
電気が回復して溶けた氷がそのまま凍ったら、始末が大変です(^^;
by トックリヤシ (2013-07-20 09:49) 

ja1nuh

台風7号の被害大変でしたね。 37時間の停電とは長いですね。 渡しの場合は我慢できなくて発電機を回してしまいそうです。 電気がないと1番に冷蔵庫が使えなくなるし、扇風機も使えられないので耐えられそうに有りません。
by ja1nuh (2013-07-20 22:17) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
以前、発電機を用意していましたが2サイクルエンジンであまりにも騒がしいので他人に譲ってしまいました。
今は静かな発電機もあるようですね。。。
by トックリヤシ (2013-07-21 08:47) 

38kicks

片づけ、ご苦労様でした。
停電だとビールが冷えないのが辛いですね。
って、それどころじゃないんですよね…。
by 38kicks (2013-07-21 09:12) 

achami

大変な台風でしたね。お疲れ様です。

沖縄で停電って・・・どんな生活になるのか、想像ができません。
冷蔵庫は?締め切って暑くないの?とか、、、、。
by achami (2013-07-21 09:54) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
冷えていないビール、2回ほど味わいましたよ。
まあ無いよりはましかな・・・ってことで(>_<;)
by トックリヤシ (2013-07-21 10:29) 

トックリヤシ

achamiさんへ
冷蔵庫、時間との勝負?です、冷凍物は半分諦めですね。
雨が止んで風だけなら窓の隙間から風を通すことができるので、
今回もそれほど暑い思いはしなかったですよ。

by トックリヤシ (2013-07-21 10:45) 

ぼんぼちぼちぼち

派手な柄でやすなぁw(◎o◎)w
by ぼんぼちぼちぼち (2013-07-22 10:00) 

トックリヤシ

ぼんぼちぼちぼちさんへ
南の海で今流行りの柄でやすよ@(^o^)@
by トックリヤシ (2013-07-22 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0