SSブログ

Dive No.738  石垣島 米原 [ダイビング]

 13日or14日に予定していたマイポイントダイビング、やたら強烈な台風7号の進路予報を見て急遽予定変更、満潮が8時前後でちょっと早過ぎるのだがこれを逃すと次は何時になるか分からず、それに台風直撃となると海の中への影響もかなり有ると考え、行くなら今日しかない・・・、嵐の前の現状を見極めておかなければ・・・。

Dive No.738 (ダイブログより転記)
 2013年7月10日  天気:晴れ  気温:33℃ 水温:水面29℃・水底29℃
 風:南1 波:ベタ凪  潜水時間:48分  水深:最大23.1m・平均16.7m

 遥か遠くに狂気の台風が八重山に狙いを定めて進んでいる?とは思えない、まことに穏やかな海である。
  嵐の前の海.gif

 砂浜から見た渚の水は朝日を反射してとてもクリアーに見えたが、マスクを付けて泳ぎ出すと意外にも透明度が悪い。連日穏やか過ぎて海水温も高く水が淀んでいるかのように見える。礁原を越えて外洋へ出ても透明度の悪い状態は変わらず、潜降ポイントの下の根が見えないほどだ。
 潜降を始めると目の前には無数のグルクンの幼魚の群れが目の前を横切る。
  738-02.gif

 崖下にぽっかり空いた横穴を覗く。穴の奥上部から差し込む光の中にゴチャッと数種類の幼魚の群れが浮かび上がる。これも毎年この時期の光景なのだが、オニヒトデ被害の後でも同じ光景が再現されていることは何より嬉しいことだ。
           738-11.gif

 ポイント根(米原ミノカサゴ)では例のごとくスカシテンジクダイの繁殖活動が始まっている。根の上を覆うように群れているがその中にカップルが連れ添って二の字になって泳いでいる様子が面白い。
  738-15.gif

 オトヒメ御殿傍の小さいジュズダマイソギンチャクの住人達、狭いながらも楽しい我が家?なのだろう・・・。
  738-31.gif

 砂地を行くとやけに凸凹が多いことに気付く。ふと思い出したのが世界遺産となった富士山のこと、海底にもたくさんの富士山があるのだ~と無理やりこじつけてみるのだ~。
  738-34.gif

MyサンゴⅠ・Ⅱをチェックし浮上、例のごとく減圧停止を兼ねて、色々な幼魚達を探しながら-5mあたりを散策中、現れたのがヘラヤガラの幼魚だ。小さいくせにもう生意気にヒゲを生やしているのだ。
  734-50.gif



 浮上して遠くビーチを眺めると、かなり多くの観光客の姿がある。台風接近を気にしているのかどうか、足止めを食らって本物の南国の台風を体験してみるのもいい土産話になるかもしれない・・・。










                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(39)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 12

獏

見上げる幼魚の群れ・・・ヤガラの子供・・・素敵な風景☆(^^)
しかし台風が・・・(@@;)))
慣れていらっしゃるとは思いますがお気をつけて下さい☆

by 獏 (2013-07-12 04:33) 

38kicks

ああ、石垣の海につかりたいなぁ~。
台風の被害が少ないことを願っております。
by 38kicks (2013-07-12 06:15) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 程良く海水をかき混ぜるだけで終わってくれるといいのですが・・・ 
 次のダイビングでも同じ風景が見られますように・・・。。。

by トックリヤシ (2013-07-12 09:28) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 勢力が落ち着いたようで「強烈な」の表現がなくなりました。
 でもこれからが勝負、祈るようにして通過を待つことになります。。。
by トックリヤシ (2013-07-12 09:33) 

sarusan

連日の猛暑の中、海の中の写真見ますと自分が潜っている感じで涼しくなりました。
台風がそれますように。
by sarusan (2013-07-12 14:29) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 気分だけでも涼んでいただけたら、嬉しいです。
 石垣はただいま暴風圏の真っただ中、20~30mが吹き荒れています。。。
by トックリヤシ (2013-07-12 15:18) 

vnori

ため息が出てくるような海の中。
私はライセンスを取得しながらもあまり潜っていません!
素晴らしいものを見せてくださりありがとうございます。
ヘラヤガラの幼魚には出会ってみたいです。
おヒゲがあるってオスですか?解らないところがいいですよね!
by vnori (2013-07-12 16:18) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 ヘラヤガラのヒゲ、雄雌関係ないみたいです。
 それどころか子供にも生えているから、面白いですよね~(^^
by トックリヤシ (2013-07-12 19:47) 

ja1nuh

すごいですね。 幼魚でもこれだけいると圧倒されます。 こんなトコロを潜ってみうてみたいです。
by ja1nuh (2013-07-13 17:30) 

achami

石垣に富士山を探しに行こう〜^^

台風、大丈夫でしたか?
by achami (2013-07-14 17:01) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
生命の躍動・・・というんでしょうか、
こんなシーンを見るとウキウキわくわくしますね(^^
by トックリヤシ (2013-07-18 18:44) 

トックリヤシ

achamiさんへ
今度の台風で富士山も崩れちゃったかもしれませんね~。
7号さん、だいぶ痛めつけてくれました、やれやれです(>_<;)
 
by トックリヤシ (2013-07-18 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0