SSブログ

海のアイドル(1060) 石垣島 米原リーフ下 [エビ・カニ]

 先日、ウミガメ上陸のことを書きました。そして2週間後にまた来るかもしれないと期待しておりましたが、なんとその期待通り、同じ場所に再上陸したことを9日夕刻に確認しました。
 今回は上陸したウミガメの足跡が、部分的にエコツアー客等に踏み消されていましたが、浜を行き来したルートがはっきり見てとれるように残されていました。
 先回のカメ研の方の推測通りに上陸が繰り返された事に驚きましたが、多くの隣接する浜があるにもかかわらずこんな小さい浜を再度選んだこと、よほどお気に入りだったのでしょうね。しかし産卵が行われたかどうかは専門の方の調査を待つことになります。
 ところで昨日発生した台風7号が心配です。今の予報では八重山直撃しかも強烈に発達するようで、我が方の台風対策もさることながら、このウミガメのネスト(産卵があったとして)が大波で水没してしまう危険性も場所柄覚悟をしておかなければなりません。









                今日のアイドル 「コシジロテッポウエビⅤ」
                   05.09? 石垣島 米原リーフ下

  591-8.gif 

            主役は下のエビ、ハゼと共生するテッポウエビの仲間です
            過去に4回登場しかしこの名前での登場は今回が初めて
            前の名は「ファインストライプドシュリンプ」でした
            まだ和名が付かないの?と愚痴っていましたが(こちら)
            今回の掲載に際して調べたらいつの間にか和名が・・・
            「コシジロテッポウエビ」・・・フムフムなるほどです

            エビちゃんはセッセセッセと穴から砂を運び出しています
            居候しているのはお馴染みハタタテシノビハゼ
            この海域ではこの組み合わせが多いみたいですね









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

38kicks

わおっ、台風がまっすぐ向かってますねぇ。
気をつけて下さい!
by 38kicks (2013-07-10 06:31) 

もーもー

ウミガメの卵  どうか  ご無事で
発育して欲しいです
  あーー台風  大したことがありませんように
どうか  お気を付けて お過ごし下さいね
by もーもー (2013-07-10 11:35) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 もう既に「猛烈」台風になっていますな~。
 900hPaで直撃・・・一体どんな風が吹くんだろう、おお怖!!
 ぼちぼち本気で対策を始める必要ありますな。
by トックリヤシ (2013-07-10 11:44) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 久しぶりの大型台風の来襲、緊張します。。。
by トックリヤシ (2013-07-10 11:46) 

sarusan

産卵場所の確保うまく行きますように。
by sarusan (2013-07-10 13:32) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 運悪く直撃しそうな台風による産卵場所へのダメージが
 ないことを祈るばかりです、正直ちょっとヤバイです。。。
 
by トックリヤシ (2013-07-10 14:07) 

獏

先程まで九州某所へ行っておりましたが
台風のニュースをずっと見ていました(汗)
どうかお気をつけて下さい!!(@@;)))

by 獏 (2013-07-10 20:27) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 明日は覚悟を決めて台風対策に専念します。。。

by トックリヤシ (2013-07-10 21:03) 

achami

台風大きいんですね!
ご無事でありますように。

カメさんも!
by achami (2013-07-11 11:56) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 来るなら来い! でさっさと行っちゃってくれ~!!・・・ですよ(x_x;)
 カメちゃん、卵の引っ越しをしないとヤバイです。。。
by トックリヤシ (2013-07-11 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0