SSブログ

海のアイドル(1058) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]

 先日、近所の浜で久しぶりにウミガメの気配を見ました。
 数日前の夕方、ワンコの散歩で行く小さな浜の縁に異様な砂の窪みがあることに気が付きました。この浜は近年エコツアーの起点になっていたり、またNETの口コミなどで観光客の出入りが多く、地元の人間としては不安を抱える状況になっているのですが・・・。
 あの窪み、なんかヘンだな~、これはひょっとしてウミガメの仕業かもしれないな~と思いつつ一日置いて改めて現場を見てみました。こんな時は先ず砂の上に残されたウミガメの足跡を探すのですが、残念なことに既に大勢の人間の足跡でかき消されていて足跡のアの字も確認出来ません。とならば、なにより専門家の目で確かめてもらおうと石垣島カメ研の方へ連絡し現場を確認してもらいました。
 専門家の方によると、ウミガメの上陸の跡であることは確かで、穴の大きさからアオウミガメであろうとのこと、しかし産卵が行われたかどうかは不明、2ヶ月後の孵化脱出があることを期待するしかない・・・・とのこと。
 とにかくこの界隈のウミガメ上陸は2年ぶりのことなので嬉しい限りなのですが、場所が場所だけにこのままそっと安全な状態を保てるかどうか、また小さい浜なので台風などによる大波をかぶることも心配ではあるのですが、希望を持って2ヶ月後を待ちたいと思っています。










                  今日のアイドル「モンハナシャコⅥ」
                  06.08? 石垣島 米原オトヒメ御殿?

  587-8.gif

              これは何!? 見る人が見れば分かるはずですが
              初めての人が突然この映像を見せられたとしたら
              何だと思うでしょう、見るほどに奇妙な生物?でしょう
              顔が無い・・・胴体からいきなりデッカイ目玉?
              その目玉も二つが別々にアッチとコッチを向くのです

              サイケな色模様の目立ちたがり屋を演じながら
              これと見た獲物に強烈パンチを喰らわし餌食にする
              こんな生き方にはあまり好感を覚えないですね~
              被写体としては格好の対象ではあるのですがねぇ・・・









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(26)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 8

獏

二ヶ月後が楽しみですね~^^)
ウミガメの産卵だったことを祈ります!!☆

by 獏 (2013-07-06 06:47) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 アオは同じ浜に再上陸する可能性があるので
 ここしばらく注意して浜の監視をすることになります、
 また来てくれたらいいな~。。。(^^

by トックリヤシ (2013-07-06 09:58) 

vnori

楽しみが先に出来ましたね。
一緒に待ちたいと思います。海カメと聞いただけでもドキドキしますね。

by vnori (2013-07-06 17:39) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 赤ちゃんカメが懸命に海に走る様子は感激物ですよ(^^

by トックリヤシ (2013-07-06 18:37) 

achami

囲ったりはできないんでしょうか?

モンハナ、初めて見たときは、確かに奇妙なヤツ!と思いました^^
by achami (2013-07-06 23:46) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 今回は産卵の確認が出来ていないのですよ~、で囲い無しです。

 同じシャコでも寿司ネタにはならないそうで・・・、
 食べたいとも思わないけど・・・ネ(-_-;)

by トックリヤシ (2013-07-07 09:28) 

38kicks

西表のシュノーケリングでウミガメを見ましたが、
寝ているのか、海の底でじっとしていて残念でした(笑)
by 38kicks (2013-07-07 10:03) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 お昼寝の邪魔をしちゃぁいけませんよ。。。(^^;
by トックリヤシ (2013-07-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0