SSブログ

海のアイドル(1057) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

クマゼミ集合.gif イシガキニイニイ調査期間も終盤、タダでもか弱いニイニイゼミの鳴き声をかき消すようにリュウキュウクマゼミの泣き声が最盛期を迎えています。朝日が昇ると同時に一斉に鳴き始め、毎年のことながらセミの鳴き声のシャワーを浴びながらの朝の散歩となっております。
 日中といえば窓のすぐ外のリュウキュウトネリコの木で鳴き始めると、何処からともなくメスのセミがパラパラと集まってきてさながら「クマゼミ婚活の場」が展開されます。そっと木の下から見ると軽く15匹を数えることができます。 そのうち昨年もあったように、枯れ枝に無心に産卵するメスの姿を見せてくれるでしょう。                 (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)








                   今日のアイドル「ハタタテハゼⅦ」
                    06.08? 石垣島 米原リーフ下

  587-7.gif

              一見、可愛らしいハタタテハゼですが
              この顔つきを見る限りそうでもないらしい
              そういえば、いつも背鰭をツンツン立てて
              何かにお怒りの様子、言いたい事色々あるのでしょう

              ‘地上の人間達はこの地球を何だと思っているのか!
              ‘大気汚染・地球温暖化・異常気象等々・・・
              ‘その原因を作ったのは他ならぬお前達人間だぞ!
              ‘権力闘争や金儲けばかりに走らずに
              ‘豊かな自然の中で生きたいとは思わんのか!
                                みたいなことかな・・・?








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

38kicks

横浜はまだ梅雨が明けません・・・。
by 38kicks (2013-07-04 06:25) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 南の高気圧がウソみたいに元気なのでこっちはカラカラで~す。
 関東の梅雨開けはまだ先かな? 週末の高温にご注意を・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-07-04 09:34) 

achami

ハタタテもじっくり見ると、とても綺麗な配色ですよね〜。
ワタシはなかなか寄って撮れませんけど・・・。
by achami (2013-07-04 11:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 細かい部分のカラーリングも見事ですね~(^^
by トックリヤシ (2013-07-04 13:45) 

もーもー

そちらは 暑そうですね
夏本番で  沖縄本来の姿でしょか??
タタテハゼ  目つきが  本当 何かに お怒りの感じ
でも、素敵なお魚さんですね(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-07-04 14:23) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 イヤ~、早めの夏本番、この暑さ老体にこたえます・・・(-_-)
 ハタタテちゃん、かわいいでしょっ!!(^^
by トックリヤシ (2013-07-04 16:38) 

ja1nuh

きれいな魚にはとげがあるですかね。 最近はやりのツンデレ系とでも言うのでしょうか?
by ja1nuh (2013-07-04 17:58) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 ツンデレって言っちゃうのはちょっとかわいそう?・・・かな。
 性格は至って臆病、ツンツンしているのは背ビレと目つきだけで~す(^^;
by トックリヤシ (2013-07-04 18:44) 

nao

セミの鳴き声 賑やかそうですね
こちらでは カエルが絶好調!
でも いつもより少ない気がします
農薬の影響?  ちょっと気がかりです
by nao (2013-07-04 22:43) 

トックリヤシ

naoさんへ
 そういえばこちらのカエル達はダンマリ中・・・・、ギラギラ天気だもんね。
 大雨が続いているみたいですが、被害はありませんか・・・?
by トックリヤシ (2013-07-05 09:46) 

vnori

初めてブログを見ましたが憧れの地に住んでおりますね。
これからも訪問させてください。
楽しみにしております。
by vnori (2013-07-05 18:37) 

トックリヤシ

vnoriさんへ
 オジイのたわごとブログですが、
 よろしかったらまたお立ちよりください。。。
by トックリヤシ (2013-07-05 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0