SSブログ

海のアイドル(1056) 石垣島 米原リーフ下 [魚]

 6月30日、家の前の道を上がった突き当り、桴海於茂登岳の登山口に一台の車、昼を過ぎ夕方7時過ぎになってもまだ有る、下山にはちょっと遅いな~と気にはしておりましたが、そこに例のイシガキニイニイ調査の方が来られ、やはりちょっと気掛かりだから8時になって変化がなければ警察に通報しましょうということに・・・。
 10分ほど経って消防車等がサイレンを鳴らしながら車の元に集結、各方面と連絡を取り合っていました。結局登山者は頂上付近で道に迷い、暗くなったのでそこでビバーグ(野営)するとのこと、翌朝山に詳しい人と共に迎えに行くということで、とりあえず収まりました。
車列.gif 7月1日朝、6時に起きて山の方を見ると、もう既に消防署ほか十数台の車両が一列に集結しているのを見てビックリです。そんな中、日課なのでラッキーを連れて行きますと、畑の脇に捜索本部よろしく机を置き消防署員が無線機で盛んに連絡を取り合っていますが、まだ迷った登山者とは遭遇していない様子。        (クリックして大きい画像でご覧下さい。)
 それから2時間あまり、家から見ていても全く動きは無かったのですが、9時過ぎになってやっと現場が動きだし、どうやら登山者ともども下山してきた様子。
 捜索に同行したイシガキニイニイ調査員の方の話では、登山者(内地人)2人は頂上付近の岩の上で寝たとのこと、二人とも元気なのでヨカッタと・・・ご苦労さんでした。
 新聞社もズーッと張り付いていたので、詳しいことは今日(2日)の新聞で分かるはずです。









                 今日のアイドル「ゴマモンガラの幼魚Ⅱ」
                    06.08? 石垣島 米原リーフ下

  587-6.gif

             前にゴマモンガラの凶暴性について書きました(こちら)
             この時と同じ日に同じ個体を真正面から・・・
             さすがガキのくせに物怖じしない面構えですな~

             さて、参考にと成魚の写真を探したのですが・・・無い!
             先日のダイビングでもデッカイ成魚を見かけたのですが
             ちょっとビビって写真を撮るのを躊躇してしまいました


             ということで11年にイノー散策で撮った成魚をどうぞ

  ゴマモンガラ.gif  








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 4

獏

何はともあれ 登山者の方が無事で良かったですが
ちょっと人騒がせですねぇ。。。

by 獏 (2013-07-02 05:54) 

もーもー

無事生還されて  良かったですね
  やはり  不審な 車は  要注意ですね
でも、素晴らしい 対応ですね
  そのまま  放置されてたら・・・・危なかったかもしれませんよね
連携プレー   です
by もーもー (2013-07-02 09:24) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 たかが500mチョットの山ですが
 登山道など整備されていない原生林の山、それが沖縄の山です。
 ハイキング気分で山に入るなんてとても危険なんですけどね~。。。
 
by トックリヤシ (2013-07-02 09:28) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 携帯メールで救助隊と交信していたそうです。
 まあ寒くはないし、危険な動物もいないし(ハブは山にはいない?)
 ご本人たちもパニック二ならず安心して一夜を過ごせたのでしょうネ。。。
by トックリヤシ (2013-07-02 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0