SSブログ

海のアイドル(1055) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 今年も6月の初めごろから当地域固有種である「イシガキニイニイ(蝉)」の生息調査が行われています。桴海於茂登岳北麓の限られた地域に毎年十数個体しか確認されていない貴重な蝉なのです。
 該当地域の真っ直中に住まう私もその情報提供に協力しているのですが、先日午後3時頃、我が家のヤラブ(テリハボク)の樹上でニイニイゼミの鳴き声、これは貴重な情報提供が出来ると鳴き声の主を探しました。木肌に溶け込むような蝉の姿を発見し撮影、夕方になって巡回に来た調査員の方にその映像を見てもらったところ、確信は無いがこれはイシガキニイニイではなく近縁種のヤエヤマニイニイの可能性が高いということ、その後連絡を取り合って集まった数人の調査員と話し合っている時、図らずもまだそこにいた蝉が鳴き出したのです。
ヤエヤマニイニイ.gif イシガキニイニイであると判断できる項目の一つが「鳴き声」だそうで、聞き慣れている調査員の方がその鳴き声を聞いて即座に出てきた言葉「あぁこれはヤエヤマニイニイですな~」、ん~残念!!  
 その後も気が付けばニイニイゼミの鳴き声に聞き耳を立てる毎日なのです。まあそれにしてもクマゼミのうるさい事ったらありゃしない・・・・。   (これはヤエヤマニイニイです、クリックして大きい画像でどうぞ・・・)









                   今日のアイドル「アカモンガラⅢ」
                  06.08? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  587-3.gif

              平坦な砂地に点在する岩のそれぞれに
              数匹のアカモンガラの若魚が居付いています
              5cm位の幼魚の時は警戒心が強く、ダイバーが近付くと
              すぐに岩の穴に逃げ込んでしまうのですが
              少し大きくなると度胸も座った動きを見せてくれます
              どうです? この人を喰ったような顔つき、でも実は
              無闇に近付くとピュッと穴に逃げ込む小心者なんです

              赤くないのにアカモンガラ・・・、この名前の由来は
                   前記事 (こちら) をご参照ください









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

38kicks

無事に横浜に帰ってきました。
今日から仕事です(笑)
短い時間でしたがお会いできてよかったです!
また来年お会いしましょう~。
by 38kicks (2013-06-28 06:35) 

獏

もうセミの鳴き声ですか~(驚)
珍しいセミを保護する活動 素敵ですね☆
お手伝にも気持ちが入りますね☆
アカモンガラは歯が赤いのですよね~覚えています☆(^m^)

by 獏 (2013-06-28 06:53) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 お疲れ様でした~。
 今回はお天気はまずまずなのに風に邪魔されたのでは?
 今日も晴天ながら強風が吹き荒れていますよ(>_<;)
by トックリヤシ (2013-06-28 08:39) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 今年こそはしっかり鳴き声を確認したいと思っているのですが・・・。
 赤い歯、今回の写真でも見えませんでしたねぇ (-_-;)

by トックリヤシ (2013-06-28 08:43) 

achami

あれ、コメント消えた!!

生息数が少ないのに、鳴き声を聞き分けられる調査員のかたはスゴイですね!
by achami (2013-06-28 10:33) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 長い期間毎年イシガキニイニイを追いかけてこられた方々
 その情熱に頭が下がります。。。
by トックリヤシ (2013-06-28 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0