SSブログ

海のアイドル(1054) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]

 先日我が家の窓の網戸の外に現れた珍客「キノボリトカゲ」です。
キノボリトカゲ.gif 分類の記述をみると、地域がら「サキシマキノボリトカゲ」ということになりますか。普通のトカゲと違って脚長だし細くて長い尻尾、そして動きが何となく愛嬌があってカワイイッて感じのトカゲなので、たまに会うと嬉しくなるのです。  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 数日前から庭の植え込みの中でヒョコヒョコ動いているのを見かけていましたが、ちょっと行動範囲を広げて我が家を覗きに来たみたいです。せっかく来てくれたのだからとモデルをお願いして何枚か撮らせてもらいました。ちょっと不自然な場所であることはご勘弁いただいて・・・、どうです?、可愛いでしょっ!








                   今日のアイドル「オトヒメエビⅡ」
                  06.08? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  586-2.gif

              過去に何回も登場したはずだと思っていたのに
              一回だけ、それもダイブレポートの中でした(こちら)
                (しかも今回の写真よりいいじゃないの・・・)

              オトヒメエビって、なんか撮り難い被写体なのです
              大きさが中途半端、そしてやたら長くて目立つ髭
              ピントが合わせ難いのでつい諦めが先に立つのです

              この子は珍しくモデルになってくれたようですが
              左側の大きなハサミ脚が欠損しているみたいです
              どうしたのかな? また再生するんでしょうかね~









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 6

獏

可愛らしいトカゲですね!
やはり本土のヌメヌメしたやつとは違って
亜熱帯を感じさせてくれる体つきと色ですね~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-26 07:54) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 なんとかザウルス?のミニチュア版みたいでしょっ!(^o^)

by トックリヤシ (2013-06-26 09:09) 

もーもー

本当に、可愛いです
  なんて  ツンとした  しっぽなんでしょう
トカゲだから   しっぽ   取れるのかな???
残ったしっぽだけで  動いたら  怖いだろうな・・・・
by もーもー (2013-06-26 09:54) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 多分この子のシッポは切れないんじゃないかな~、
 シッポのない子、見たことないのですよ~。。。
by トックリヤシ (2013-06-26 10:12) 

achami

立派なトカゲちゃんですね〜(^^;;
今にも走りそう(?)

そうそう、オトヒメちゃんはなぜだか撮りにくいんですよね—。
by achami (2013-06-26 20:47) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 このトカゲ、わりと簡単に捕まえられます。
 好奇心が強いのか、こっちもじっくり観察されちゃうんですよ~(^^;

 オトヒメちゃん、目玉が小さいからかな~(-_-;)
by トックリヤシ (2013-06-26 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0