SSブログ

海のアイドル(1051) 石垣島 米原リーフエッジ [魚]

 午後7時半、北側の窓から斜めに差し込む夕日を見ると落ち着きません。夕食を中断してでも急ぎカメラをセットし2階に駆け上がるのです。
 何の事?とお思いでしょうが・・・、日没時に陽が射す=水平線上に雲が無い=そう、グリーンフラッシュが見られるチャンスなのです。グリーンフラッシュとは、太陽がまさに水平線に沈み消えかかる寸前、水平線上に残った太陽が鮮やかなグリーンに光って見える現象、雲や大気の状態に大きく左右されるため何時でも見ようとして見れるものではありません。
 数年前に一度偶然にそれらしきものがコンデジに写っていたことがありましたが、もう一度しっかり観察し映像を残したいとこの時を待っているわけです。
日没.gif                   (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
 この日は太陽が低い雲い隠れてしまったので諦めていたところ、水平線上の僅かな隙間から落ちる太陽が見えたのでもしかしたらとカメラを構えていましたが、結局赤く輝いたまま消えて行きました、上手くいかないもんです・・・。次のチャンスに期待しましょう。








 
                 今日のアイドル「モンツキカエルウオⅦ」
                   06.06 石垣島 米原リーフエッジ

  583-6.gif  

               オジサン!こんにちわ~、お元気なようで・・・
               アァあんたか~、ワシはいつも元気だよ~
               そういうあんたも、いい歳なのに頑張ってるね~
               そう、オジサンの顔見て元気をもらってるのさ~

               勝手にオジサンにしちゃったけど・・・
               顎の下にカッコイイ髭もたくわえているし・・・
               この顔は誰が何と言ってもオジサン顔だよね
               ん?もしかしてオバサン? いや絶対違う!!








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 10

獏

グリーンフラッシュ いつの日か捉えられるといいですね☆
自分もぜひ見てみたいです☆
台風の影響 今が一番すごいのではと拝察します
お気をつけて下さい。。。

by 獏 (2013-06-20 05:44) 

38kicks

台風、大丈夫ですか?
by 38kicks (2013-06-20 06:30) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
素敵な 景色ですね(*゚▽゚*)あーー沖縄行きたい
by もーもー (2013-06-20 08:47) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 グリーンフラッシュ、我が家からだとあと一カ月くらいが勝負かな?
 台風、ぜんぜんすごくありませんでした。
 特に対策しなかったし、ぐっすり寝られましたよ(^^

by トックリヤシ (2013-06-20 09:04) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 今年お初にしては、なんかもの足りない台風でしたね。
 それより本土の雨被害が心配です、お気を付けて・・・(-_-)
by トックリヤシ (2013-06-20 09:07) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 また刺激しちゃったかな?
 その時が来るまで、モーモーさんの為に大事に残しておきますからね(^^
 
by トックリヤシ (2013-06-20 09:17) 

achami

グリーンフラッシュ、ぜひ見せて下さいね〜^^
世の中にはたくさんの自然美があるんですね〜!
by achami (2013-06-20 14:19) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 ハ~イ! お天気次第ですけど頑張ってみま~す(^^;
by トックリヤシ (2013-06-20 15:41) 

sarusan

グリーンフラッシュ私にも、ぜひ見せて下さい。
by sarusan (2013-06-21 14:07) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 何とかしてお見せできるよう、とにかく頑張ってみますね(^^;
by トックリヤシ (2013-06-21 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0