SSブログ

海のアイドル(1041) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 本格的な夏を控えての準備の一つ、エアコンの動作チェックをしなければなりません。暖房の必要性が無いので半年以上使わなかったエアコンに電気を通すことになるわけで、先ずコンセントに繋ぎ、ヘンに緊張しながらリモコンのボタンを押すのです。
 半年も使わないでいると先ずリモコンの電池が問題です。うっかり電池を入れたままでいると必ずといっていいほど液漏れ、ひどい場合には電池を入れ替えても復帰しない事もあります。
 2階和室のエアコン、この家を新築した時からの物ですので15年を経ています。昨年までは特に文句なく動いていたのですが、先日のテストでは全く反応なし、リモコンの動作は問題ないことを確認していたので、数日後に念の為再テストすると、あら動くじゃないですか・・・。そして翌日、また無反応なのです。改めて色々試してみると何となく、湿度の低い時は問題なく動くが湿度が上がるとリモコンの信号を受け付けなくなるらしいということが分かりました。気温もさることながら湿度の高い日に除湿もできなくなるのは問題です。修理するにしても恐らく本体基盤の交換ということになりそう、安くない・・・となると15年の老兵でもあることから入れ替え時?・・・ということなのかな~、アァ、また出費が・・・・








                今日のアイドル 「ケラマハナダイの幼魚Ⅴ」
                   05.05? 石垣島 米原ミノカサゴ

  577-2.gif

              毎年この時期は幼魚のシーズン
              この根にも3種のハナダイ系幼魚が集まります
              キンギョハナダイを始めケラマやフタイロですが
              大きく成長した姿を見るのはキンギョだけ・・・
              ケラマやフタイロは何処へ行っちゃうんだろう

              しばらくお目にかかっていないケラマハナダイの成魚
              特に特徴的な尾鰭を持つ成熟した♂ (こちら)
              なんとか再会したいけど、ここでは無理なのかな~








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

38kicks

新しい家電は節電になるって言いますしね。

by 38kicks (2013-05-27 06:30) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 そうですね~。
 それにしても価格、15年前と変わらない、いや高くなったような・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-05-27 08:42) 

獏

最近はいろんな機能がついていますから
お値段も立派に・・・(@@;)))
修理も高額です・・・(涙)
南西諸島は室外機が
特別仕様だと聞いたことがありますし~(ーw-)

by 獏 (2013-05-27 09:35) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 特別仕様かどうか分かりませんが、
 台風の風雨に曝されると決まって壊れますネ~。
 去年は台風が少なかったので助かりましたけど・・・(-_-;)
by トックリヤシ (2013-05-27 10:28) 

achami

成魚は伊豆にお出かけ〜〜〜なんてことになったら、嬉しい^^
「慶良間」って名前に付いているんですから、キッと慶良間??
by achami (2013-05-28 15:57) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 伊豆あたりでは幼魚を見る確率の方が高いんじゃないかな~。。。
 石垣のどこかにも居るんでしょうけど・・・ね(^^;

by トックリヤシ (2013-05-28 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0