SSブログ

海のアイドル(1042) 西表・・・ [魚]

 数日前の夕方、ドン!・・・と何かが窓にぶつかる音、以前に何度か経験した音です。何がしかの鳥がまた窓に突っ込んだんだと判断、さて何の鳥かな?と現場をチェックします。
 ぶつかり方によっては即死する場合もあります。運が良ければ網戸がクッションになってちょっとした脳震盪を起こしただけで飛び去ることもあるのでそーっと窓の外を覗いてみます。アカショウビン.gif
 いましたね~、窓の下の花壇に赤いくちばし「アカショウビン」です。立ち上がってキョトンと放心状態、重症ではなさそうです。とりあえず網戸越しに撮影、網戸無しでもう一枚と欲を描いて網戸をずらしたら・・・、あ~、飛んで行っちゃった~、残念!・・・だけど大した怪我じゃなくて良かった~ということです。  (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)








                今日のアイドル「カスミチョウチョウウオⅡ」
                        05.06? 西表・・・

  578-2.gif
 
           チョウチョウウオはサンゴのポリプや低生の小動物食が多い中で
           このカスミチョウチョウウオは珍しくプランクトン食なのです
           従って生息域もサンゴ礁外縁の潮辺りの良い海域となります
           今回は西表、以前登場したのもパラオの写真でした(こちら) 

  578-3.gif

           適度の流れの中でその流れに向かって群れています
           普段イメージするチョウチョウウオらしからぬ不思議な感覚
           同時にそのヒラヒラ舞う美しさには目を奪われてしまいます









                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 9

獏

アカショウビンが窓に激突!!(驚)
自然豊かですね~当たり前でしょうか・・・(笑)
通っていた田舎の学校の窓ガラスに
キジが激突したことを思い出しました。。。

by 獏 (2013-05-29 06:23) 

38kicks

時間があれば、26日のお昼に八重山そばでもご一緒しましょうか?
by 38kicks (2013-05-29 06:29) 

もーもー

真っ赤なクチバシですね  色鮮やかで  可愛いです
  我が家の事務所にも・・・良く鳥が・・・
気絶して    飛び去っていきます
  鳥にしてみれば 良い迷惑でしょね
無事で良かったです
by もーもー (2013-05-29 10:32) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 過去にはズグロアオバト・アカヒゲ・そしてヒヨドリ・・・、
 曇りの日の夕方、鳥にとってはガラスの反射が紛らわしいのでしょうね。。。
by トックリヤシ (2013-05-29 13:19) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 26日といえばお師匠貸し切り一日コースの予定ですよね、
 お昼、お邪魔してもいいのかな?。。。

by トックリヤシ (2013-05-29 13:22) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 まともに真正面からガラスに衝突したら首の骨が折れて即死ですよ、
 可哀そうだけど、どうしよもありませんね。。。
by トックリヤシ (2013-05-29 13:27) 

駅員3

コメント
by 駅員3 (2013-05-29 16:04) 

achami

鳥が窓に激突!!!
何が原因なのでしょうね〜。
しかし、無事で良かった^^
by achami (2013-05-29 21:51) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 多分ガラスの反射が空間に見えちゃうんでしょうね~
 低空を直線的に飛ぶ鳥が多いみたいです。。。
by トックリヤシ (2013-05-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0