SSブログ

Dive No.735  石垣島 米原 [ダイビング]

 関東地方も梅雨入りしたとか、さもありなん・・・ここ八重山地方は梅雨の最中のはずがここ数日、真夏日に熱帯夜が続き既に梅雨が明けたような天気です。海も穏やかな夏の海、文句ないダイビング日和であります。

Dive No.735 (ダイブログより転記)
  2013年5月29日  天気:晴れ時々曇り 気温:31℃ 水温:水面26℃・水底26℃
  風:南西3  波:風波少々  潜水時間:42分  水深:最大23.1m・平均17.3m

 連日の好天、日射しも強く大潮で礁原の奥は干潮時に水面が下がり直射日光がもろに照りつけたせいで礁原に白い帯が広がっているようだ。恐らくサンゴ藻の白化によるものだろう。この様子を直に観察するのもこのダイビングの目的の一つだ。

 イノー(礁池)を泳ぎ礁原に差し掛かるとより浅い部分にあるサンゴ上部の白化が目立ってきた。水温が高いわけではないのでこれは明らかに強烈な日差しのせいだろう。
  735-02.gif  

 その先リーフエッジ手前ではサンゴに加えてその岩肌のいわゆるサンゴ藻が全面的に白化しており、あたかも淡雪が降り積もったような光景が広がっている。これは毎年現れる光景なので一時的で終わって欲しいが、最近の異常気象の影響でこれが長期に渡るようなことになれば白化から復活する活力に影響を及ぼすかも知れない。
  735-34.gif

 ひとまず潜降していつものコース、今日はスミレヤッコ姐さんは穴にお籠り中のようでご対面できず、残念!  さてポイント根(米原ミノカサゴ)の様子は・・・
 前回まだ姿を見なかった小魚、スカシテンジクダイの幼魚が確実に増えている。小さいので個々の姿を見るのは無理だが集団で根から離れたり集まったり、彩は少ないが数で賑わいを見せている。
  735-08.gif

 オトヒメ御殿へ移動すると、ここはポイント根に比べると華やかな幼魚が多い。ハナダイ系やヨスジフエダイ、イシモチ系の幼魚達が彩りを添えている。
  735-14.gif

 帰路のMyサンゴでは、動く魚の姿が見えず不思議に思ったが、近付き良く見ると相変わらずサンゴの枝の隙間から寝そべってジッと覗くフタスジリュウキュウスズメダイが・・・、やはり卵?を守っているのだろうか、期待したい。
  735-24.gif

 Myサンゴ近く、死滅し苔生したテーブルサンゴの屍の上に3cmほどのサンゴ幼体が二つ、10m以深でのサンゴ幼体の姿を確認できたことは喜ばしいことだ。 
  735-26.gif

 前回見つけたハナヒゲウツボの幼魚を探したが、やはり同じ場所には居なかった。あの場所は安住の地とはなり得なかったのだろう。
 浮上開始、減圧停止中に目の前に現れた若いコクテンフグ、いつもながらもう少し姿勢を良くしたら?と言いたくなる。
  735-29.gif

 浮上、レギュをシュノーケルに変えてビーチへと泳ぎ出す。水面近くに小魚の群れが走り去る、キビナゴだろうか。すっかり春を通り越してもはや夏の海だ・・・。
  735-35.gif



          






                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 8

獏

南の方は空梅雨だと聞きましたが
もう夏の海なんですね^^)
最後の写真のように水面を見上げるように
見るのが好きです☆

by 獏 (2013-05-31 06:38) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 もう少し抜けるような青なら文句ないんですが・・・(>_<;)

by トックリヤシ (2013-05-31 08:51) 

38kicks

お師匠とは長い付き合いなのでわがままが言えるのです。
知花食堂が近いですか?
公園茶屋も行ったことないから行ってみたいし。
嘉とそばも美味しかったなぁ…。
by 38kicks (2013-05-31 09:21) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 知花食道は遠慮しておきましょう。。。
 嘉そばは行ったことがないけど、公園茶屋でもいいですよ~(^^ 
by トックリヤシ (2013-05-31 12:52) 

achami

沖縄の梅雨は、梅雨らしくないと聞きます。
台風の雨の方が酷いんですよね〜。

あれ!トックリヤシさんも市松模様だ!!
by achami (2013-05-31 14:15) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 本島のほうはそれなりに梅雨しているようですが、
 八重山は今年は梅雨無しもたいです(^^;

 市松もしんどくなってきた・・・、そろそろ二松?にしようかな~。。。
by トックリヤシ (2013-05-31 16:03) 

ja1nuh

東京梅雨入りしちゃいました。 紫陽花の花がそろそろ色づき始めました。
by ja1nuh (2013-06-01 22:52) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 こちら空梅雨ですよ~、雨乞いしなくちゃ~(v_v)
by トックリヤシ (2013-06-02 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0