SSブログ

海のアイドル(1040) 石垣島 米原ミノカサゴ [魚]

 久しぶりに家猫ゆうたんとらっちの近況です。
 お昼時、二人にご飯を与え、その後我々人間様の食事となりますが、その準備を始めると我が家の欠食児童?達はもっと食べたいよ~とキッチンや食卓をウロウロ、それを避けるために彼らをケージに閉じ込めます。
 一匹のつもりで用意したケージ、狭く棚が一枚しか付いていなかったのでもう一枚を追加購入し、せせこましいながらも二匹分の寝場所を作りました。      (クリックして大きい画面でどうぞ・・・)
  お昼寝.gif ケージに閉じこめられ暫くは「出して~!」とわめいたりじゃれ合ったりした後、さすがの彼らも眠気には勝てずお昼寝となります。日によって上下が入れ替わるのですが、狭い上段で寝る姿はなぜか二人とも同じような格好で寝ます。暑いから・・・でしょうか、前足をご覧のように格子から付き出した格好でスヤスヤ・・・、面白半分に付き出した手の肉球をつまんでもチラッと薄眼を開けるだけで手を引き込めようともしませんね~、憎たらしほど安心しきってお休みナサッテオラレマ~ス。









                  今日のアイドル「ハナミノカサゴⅧ」
                   05.05? 石垣島 米原ミノカサゴ

  577-1.gif

              ふんわりとバルーンのように浮かぶミノカサゴ
              根の上でのんびり遊ぶ幼魚達・・・
              一見平和な海の中の一コマのように見えます
              でもこの図からは、いわば喰う者と喰われる者の
              微妙な位置関係を見ることができますね~

              ミノカサゴは、密かに狙うべき相手の隙を探ります
              幼魚達は平静を装いながらも敵との距離を保っています
              お互いシラ~ッとした関係としか見えない中に
              実は命をかけた壮絶な戦いの影が潜んでいるのです








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

獏

安心しきった寝顔が何とも言えませんね~(^w^)☆
悠々と泳ぐミノカサゴの姿の裏には熾烈な
喰うか食われるかの事情があるんですね。。。

by 獏 (2013-05-25 07:24) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 美形ゆうたんも寝顔はブサイクです(^^;

 ず~っと見てきましたが、目の前でパクッ・・・って光景は
 まだお目にかかっていませんな~(>_<)

by トックリヤシ (2013-05-25 08:58) 

achami

人間のような寝姿ですね(^^;;

by achami (2013-05-25 14:41) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 エェッ!私の寝姿の真似してるんだろ~!って?  そんな~ぁ。。。

by トックリヤシ (2013-05-25 15:17) 

ja1nuh

綺麗な風景の中にも生存競争の怖さがありますね。

でも、猫の寝顔には癒されますね。
by ja1nuh (2013-05-26 00:57) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 弱肉強食・・・、自然界の定めなのですね~。。。
 それに比べ家の猫は・・・、平和そのものです(^^
by トックリヤシ (2013-05-26 08:50) 

mi-goro

どうしてゆうたん&とらっちの画像はいつもちいさいのでしょうか?
大きくしてみてますが。。。
ラッキーのハーネスの件、遅くなってすみません。
http://www.smiledog.com/
ここのトップページまたはサイドバーから
LUPINE製品にとんでください。
首輪・ハーネス・リードなどが、柄サイズ共に豊富に揃ってます。



by mi-goro (2013-05-27 16:07) 

トックリヤシ

mi-goroさんへ
 アハハ・・・、一応海のブログなもので・・・。

 ハーネスのことありがとう、早速見て物色してみますネ。。。

by トックリヤシ (2013-05-27 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0