SSブログ

海のアイドル(1036) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [魚]

 ジーコジーコ・・・、今年もジーコの季節がやってきました。
 ジーコって? いえ、サッカーのジーコではありません。春先に鳴き始めるあの小さなイワサキクサゼミに続いて、梅雨が近づくこの時期に主に海岸林辺りで鳴き始める「イワサキハルゼミ」のことです。
 5日ほど前にラッキーを連れてビーチへ下る林の中、往く時は聞こえなかったと思ったのですが、30分ほど経っての帰り道、微かにジーコ!と聞こえた気がして「あれ?ハルゼミかな?」と耳をすましたと同時に林のあちらこちらから数匹のハルゼミが一斉に鳴き始めたのです。
 何年にも亘る地中生活を経て羽化し地上へ這い出し、やがて鳴く準備が整い初鳴きのチャンスを待っていたのでしょう、1匹が鳴き出すのを聞いて「それ来た!」とばかりに合唱の始まったのです。この後日を追うごとにセミの数が増えやがて林全体で唸るようにジーココールが続くのであります。







                  今日のアイドル 「ハナミノカサゴⅦ」
                  05.05? 石垣島 米原オトヒメ御殿
 
  575-12.gif  

              可愛い幼魚や美しい若魚(こちら)ばかりではなくて
              たまには年季の入った老成魚にも登場してもらいましょう

              顔(だけでは無いけれど)に刻まれた深い皺?も黒々と
              頬はこけて、目の上の角も落ちてしまっています
              しかしこうなっても落ちぶれた感じはないですよね~
              老いても持ち前の華やかさは失っていないようです
              なぜか同じオジイの身としての親近感を抱くと同時に
              この凛とした貫禄、ちょっと見習いたい気持ちも・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 16

もーもー

沖縄は  梅雨に入りましたね
  ジーコ  ジーコ  
なんか  面白い鳴き方ですが    きっと 
うるさいんでしょうね
by もーもー (2013-05-15 09:28) 

38kicks

石垣島の音ですよねぇ。
by 38kicks (2013-05-15 09:58) 

トックリヤシ

もーもーさんへ
 このセミは静かな方です。 夏場はクマゼミが・・・
 秋口に鳴く蝉(イワサキゼミ)がとにかく一番うるさいでしょうネ(x_x;)
by トックリヤシ (2013-05-15 13:04) 

トックリヤシ

38kicksさんへ
 38kicksさんが来る頃はどっちのセミが鳴いているかな?(^^
by トックリヤシ (2013-05-15 13:07) 

sarusan

今日のアイドル何時も楽しみにしています。
by sarusan (2013-05-15 14:09) 

トックリヤシ

sarusanさんへ
 いつもありがとうございます。 これからもよろしく・・・(^^
by トックリヤシ (2013-05-15 14:49) 

みーみん

このミノカサゴ様はすごい迫力ですね。主様のようです。

みーみんみーみんと鳴くセミはいないでしょうかね(笑)
by みーみん (2013-05-15 19:14) 

トックリヤシ

みーみんさんへ
 ここにもいわゆるミンミンゼミ系はいますが
 どちらかというとマイナーな存在、山の奥で鳴く声が聞こえますよ。。。
by トックリヤシ (2013-05-15 20:03) 

achami

そのセミは、超うるさいヤツですか!!!

沖縄に初めて行ったとき、スピーカーから流してるのかと思いました(^^;;
それほど、声が大きかった!
by achami (2013-05-15 23:38) 

獏

梅雨入りされましたね。。。
雷雨豪雨にお気をつけて☆
もう蝉ですか???(@@;)))

by 獏 (2013-05-16 06:11) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 その超うるさいヤツってのは多分イワサキゼミだと思います。
 ジーコジーコは海岸林でうなるように鳴いているので
 そううるさい感じはないですね。
 その点イワサキゼミは街中でチーチャカチーチャカ、とにかくうるさいです(>_<;)
by トックリヤシ (2013-05-16 09:03) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 沖縄地方といっても範囲が広いので、
 今のところ八重山は梅雨の実感なし・・・です(^^;

by トックリヤシ (2013-05-16 09:14) 

吟遊詩人41

もうセミの季節ですか(゚д゚)!

っていうか、年中鳴いてるような気が・・・
by 吟遊詩人41 (2013-05-16 18:36) 

トックリヤシ

吟遊詩人41さんへ
 セミの種類は変わりますが、
 3月のクサゼミに始まって11月のイワサキゼミ・・・
 1年の3/4はなにがしかのセミがないていることになりますね~(^^;
by トックリヤシ (2013-05-16 19:45) 

ja1nuh

貫禄がありますね。 私もこのように歳が取れると良いなー。
by ja1nuh (2013-05-18 22:15) 

トックリヤシ

ja1nuhさんへ
 気持から老けこまないように、前向きに生きたいと思っています(^^
by トックリヤシ (2013-05-19 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0