SSブログ

海のアイドル(1035) 石垣島 米原オトヒメ御殿 [エビ・カニ]

 5月10日の昼近く、この地域は雷雨に見舞われました。近付く雷鳴にPCの電源を抜いて待機、今回も2~300m先に一発落ちたようです。数十分土砂降りのあと比較的素早く雷雲は通り過ぎて行きました。
 雨も止み明るくなった夕方5時ごろ、ラッキーの散歩で米原ビーチへ・・・、こんな天気でも観光客が来ていました。
雷雨の後は.gif 若い男女4人がビーチではしゃいでいます。あの雷雨の中レンタカーで何処を走っていたのでしょう・・・、雨がやっと止んで辿りついたビーチ、雲の切れ目から射す南国の日差しに歓喜の声をあげているようでした。 西に傾いた太陽が水面に反射しこの若者たちに「ようこそ・・・」と声をかけているような、ホッとする光景をしばし眺めていたのでした。            (クリックして大きい画面でご覧下さい)









                今日のアイドル 「バブルコーラルシュリンプⅣ」
                   05.05? 石垣島 米原オトヒメ御殿

  575-11.gif  

               この根の脇に付いているミズタマサンゴ
               ここには忍者が潜んでいます(正体はこちら
               いつものように覗いてはみるのですが
               老眼の目では、何か居る?いやゴミかな?てな感じ
               もしかしたら・・・と撮ってみたのがこれです

               ミズタマに乗ってジッとこちらを窺う不気味な目二つ
               ゴミではなくて、どうやら忍者のようです
               怪しい物ではありませんので出てきてくださいな~

               それにしてもこのエビ、未だに和名が無いのですゥ
               希少種でもないのにこの長~い俗称のままなのです
               研究者からも見放されちゃったのかな~
               そんな可哀そうなエビちゃんに、早く和名を・・・








                        ポチっとお願いします 
                   人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村

nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 6

獏

そちらはもうすぐ梅雨入りですね。。。
雷も多くなるのでしょうか
お気をつけて☆

by 獏 (2013-05-13 07:45) 

トックリヤシ

獏 さんへ
 梅雨入り、南の高気圧がまだ現れていませんので
 もう少し先?・・・でしょうか~。。。

by トックリヤシ (2013-05-13 08:42) 

achami

ミズタマサンゴを見かけると・・・ジーーーッと見入ってしまう。
ワタシの習性です(^^;;

by achami (2013-05-13 13:43) 

トックリヤシ

achamiさんへ
 そうでしょう、やっぱりネ!^^
by トックリヤシ (2013-05-13 13:53) 

Huck_Finn

へー、面白いですねー。
珊瑚もエビも。ユーモラスです。
by Huck_Finn (2013-05-13 22:40) 

トックリヤシ

Huck_Finnさんへ
 針でプチュッと突いてみたくなるでしょう・・・
 今度やってみようかな~なんてね。。。(^^;
by トックリヤシ (2013-05-14 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0